スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)で鍵垢からリポスト(リツイート)されたらどうなる?対策も解説!

X(旧Twitter)で鍵垢からリポスト(リツイート)されたらどうなる?対策も解説!

X(旧Twitter)を使っていて、「自分のツイートがリポスト(リツイート)されているのに通知が表示されない!」といったことはありませんか?

これは、鍵垢(非公開アカウント)にリポスト(リツイート)されると起こる現象なんです!

この記事では、鍵垢からリポスト(リツイート)されたとき、自分に通知されるのか?誰からリポスト(リツイート)されたか特定できるのか?などを解説します。

この記事のポイント♪

  • 鍵垢からリポスト(リツイート)された場合、通知は届かずアカウントを特定できない
  • 鍵垢からリポスト(リツイート)されたくないときは自分のアカウントを非公開に設定しよう

X(旧Twitter)で鍵垢からリポスト(リツイート)されたときに起こること

まずは、鍵垢からリポスト(リツイート)された場合、何が起こるのかを確認しましょう。

鍵垢からリポスト(リツイート)されたときに起こること

  1. 鍵垢からリポスト(リツイート)されても通知は来ない
  2. 誰がリポスト(リツイート)したかわからない
  3. 相手(鍵垢)をフォローしている場合は通知が来る

鍵垢からリポスト(リツイート)されても通知は来ない

鍵垢からリポスト(リツイート)された場合、ツイートの下に表示されるリポスト(リツイート)部分をタップしてみましょう。

リツイート画面

すると、「リポスト(リツイート)されました」と表示されているにもかかわらず、「通知は届いていません」と表示されていますよね。

通知が来ていないとの画面

鍵垢にリポスト(リツイート)されても、通知は届かないのです。

誰がリポスト(リツイート)したかわからない

鍵垢にリポスト(リツイート)された場合、誰がリポスト(リツイート)したのかアカウントを特定できません。

自分のツイートが誰にリポスト(リツイート)されたのか分からないなんて、とてもモヤモヤしますよね?

相手(鍵垢)をフォローしている場合は通知が来る

フォローしている鍵垢や相互フォローの関係にある鍵垢からリポスト(リツイート)された場合は、自分に通知が来ます。

鍵垢から通知が来る旨の画面

POINT

  • 自分も鍵垢も互いをフォローしていない場合や、鍵垢が自分をフォローしている場合は、通知は表示されません。
  • 自分と鍵垢が相互フォローの場合や、自分が鍵垢をフォローしている場合は、通知が表示されます。

この記事に関するキーワード