スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterで鍵垢にリツイートされたらどうなる?非公開アカウントで検証!

Twitterで鍵垢にリツイートされたらどうなる?非公開アカウントで検証!

Twitterを使っていて、「自分の呟いたツイートがリツイートされているのに通知が表示されない!」なんてことはありませんか?

それは、「鍵垢」と呼ばれる非公開アカウントにリツイートれている場合に起こる現象なのです。

そこで今回は、鍵垢に自分のツイートがリツイートされていた場合、どのように通知されるのか誰からリツイートされたのか特定できるのか、について紹介しています。

非公開の鍵垢を使っている方も、自分がリツイートした場合に、どのように相手に通知がいくのかチェックしてみてくださいね!

この記事でわかること

  • 鍵垢にリツイートされた場合、通知は届かずアカウントは特定できない
  • 鍵垢にリツイートされたくない場合は自分のアカウントも非公開にしよう

Twitterで非公開の鍵垢からリツイートされたら

もし自分が投稿したツイートが鍵垢にリツイートされたら、自分にはどのように表示されるのでしょうか?

きちんと通知はきて、リツイートしたアカウントを特定することは可能なのでしょうか?

まずは、もし鍵垢にリツイートされた場合、どのように表示されるかを確認していきましょう!

通知は来ない

もし鍵垢にリツイートされた場合、ツイートの下に表示されるリツイートの部分をタップしてみましょう。

リツイート画面

すると、このように表示されてしまいます。

通知が来ていないとの画面

上に「リツイートされました」と表示されているにもかかわらず、「通知は届いていません」と表示されていますよね。

このように、鍵垢にリツイートされた場合、通知は自分に届かないのです。

虚しくも、「1件のリツイート」の文字だけが残されています。

誰がリツイートしたかわからない

通知は来ないと説明しましたが、つまり、鍵垢にリツイートされた場合はそのアカウントを特定できないということです、

自分のツイートが誰にリツイートされたのか分からないなんて、とてもモヤモヤしますよね。

しかし、相手が鍵垢でも誰にリツイートされたのか分かる場合があるのです。

相手(鍵垢)をフォローしている場合は通知が来る

もし自分のツイートをリツイートした鍵垢をフォローしていたり、相互フォローだった場合は、自分に通知が来ます。

鍵垢から通知が来る旨の画面

上記の画像のように、相手は鍵のマークがあり鍵垢ですが、通知が表示されていますよね。

このように、相手の鍵垢にフォローが許可されていたり、相互フォローになっていたりする場合はリツイートされたときに通知がきます。

ここまでをまとめると、

POINT

  • 自分も鍵垢も互いをフォローしていない場合や、鍵垢が自分をフォローしている場合は、通知は表示されません。
  • 自分と鍵垢が相互フォローの場合や、自分が鍵垢をフォローしている場合は、通知は表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。