iPhoneでメッセージエフェクトを送受信できないときの対処法
Contents[OPEN]
iPhoneを再起動する
スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。
不具合を直すために、再起動でシステムをリセットしてみてください。
スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。
iPhone X、11、12、13を再起動する方法
- サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
- スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
- デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある)サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
引用:Appleサポート
iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法
- サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
- スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
- デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
引用:Appleサポート
iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法
- トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
- スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
- デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
引用:Appleサポート
iPhoneを最新バージョンにアップデートする
メッセージエフェクトは、iOS10から利用できる機能です。
iOS9以前のバージョンでは利用できません。
古いバージョンを利用している人は、新しいバージョンにアップデートしてみてください。
iOSをアップデートする方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
- iPhoneのパスコードを入力します。
パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。
アップルマークが表示されるので、バーが最後まで到達するまでしばらく待ちましょう。
バックグラウンドアプリを終了する
バックグラウンドで動くアプリが多すぎると、スマホのシステムに負荷がかかり、動作が重くなってしまいます。
不具合の原因になるので、使っていないアプリは閉じて動作を軽くしましょう。
バックグラウンドで動くアプリを終了する方法は、以下のとおりです。
- 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリを開きます。
- 終了させたいアプリを上にスワイプします。
【iPhone】メッセージエフェクトを送受信できないときの対処法《通信環境》
ここでは、通信環境に問題ある場合の対処法を紹介します。
- Wi-Fi・モバイルデータ通信を切り替える
- 機内モードをオフにする
- 安定したインターネット環境を使う
- Apple側の不具合が原因
それでは、詳しく見ていきましょう。
Wi-Fi・モバイルデータ通信を切り替える
Wi-Fiとモバイル通信のどちらかが不安定になっているのかもしれません。
以下の手順を参考に切り替えて様子を見てみてください。
- 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「モバイルデータ通信」と「Wi-Fi」を切り替えます。
機内モードをオフにする
機内モードのオン・オフを切り替えると、電波の受信環境がリセットされて改善されることがあります。
特にWi-Fiを使っている人は、一度この方法を試してみてください。
機内モードのオン・オフを切り替える方法は、以下のとおりです。
- 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。