スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの操作音を消す・変更する方法を解説!

iPhoneの操作音を消す・変更する方法を解説!

iPhoneはデフォルトの設定だと、キーボードで文字を入力する時とロックがかかる時に操作音が鳴ります。

この操作音も着信音や通知音と同じように消音にしたり、音量を調節したりすることが可能です。

そこで今回は、iPhoneのボタン操作音を消す・変更する方法、音量を調節する方法について解説していきます!

【iPhone】ボタン操作の音を消すには?

iPhoneのボタン操作(キーボードのクリック・ロック時)の音は消音にしたり、音量を調整したりすることができます。

まずは、ボタン操作の音を消したり、音量を調整する方法を詳しく見ていきましょう。

ボタン操作音もボリュームの調整ができる

ボタン操作音のボリュームは、着信音・通知音のボリュームと連動していて、調整が可能です。

ボリュームを調整するには、まず「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「サウンドと触覚」をタップしましょう。

「サウンドと触覚」をタップ

「着信音と通知音」のスライダを動かせば、ボタン操作音のボリュームを調整できます。

「着信音と通知音」のスライダを動かす

左に動かせばボリュームが小さく、右に動かせばボリュームが大きくなります。

ちなみに、ここで「ボタンで変更」のスイッチをオンにしておけば、毎回「設定」アプリを開かなくても、iPhone本体の左横にある音量調節ボタンでボタン操作のボリュームを調整できます。

「ボタンで変更」のスイッチをオン

「+」ボタンを押せばボリュームを大きく、「-」ボタンを押せばボリュームを小さくできます。

ボタン操作音はマナーモードで音を消すことができる

iPhoneのボタン操作音は、マナーモードに切り替えることで音を消すことも可能です。

マナーモードの切り替えは、iPhone本体の左横にあるサイレントスイッチを動かして行います。

サイレントスイッチ

出典:Appleサポート

  • マナーモードがオン:サイレントスイッチ底面のオレンジ色のラインが見えている状態。
  • マナーモードがオフ:サイレントスイッチ底面のオレンジ色のラインが見えていない状態。

《注意》マナーモードにすると着信音・通知音も消える

iPhoneをマナーモードにした場合、ボタン操作音だけでなく着信音・通知音も鳴らなくなるので、注意してください。

着信音と通知音はオンにしたままで、ボタンの操作音のみオフに設定する方法も後ほど紹介します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。