スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ボイスメモをミュージックに入れる方法

【iPhone】ボイスメモをミュージックに入れる方法

会議や打ち合わせ、学校の授業の内容をiPhoneのボイスメモで録音し、それをミュージックに入れて聴くことができたらとても便利ですよね!

今回は、iPhoneで録音したボイスメモをミュージックとして再生する方法を紹介します!

【iPhone】録音したボイスメモをミュージックに入れるには?

まず結論から言うと、iPhoneで録音したボイスメモは、iPhone単体ではミュージックアプリに入れることができません。

なぜなら、ボイスメモは、iCloud DriveやDropboxなどのクラウドストレージに転送したり、LINEやメールなど他のデバイスと共有できますが、ミュージックアプリは共有先に表示されないので、ミュージックアプリに転送することができないからです。

iPhone単体ではできない

そのため、PCを利用してiTunesなどのメディアプレーヤーを経由する必要があります!

【iTunes】録音したボイスメモをミュージックに入れる方法

さっそく、iTunesとAnyTransを使ってiPhoneのボイスメモで録音したものをミュージックに入れる方法を紹介します。

主に3つの手順が必要です。

  1. ボイスメモをPCに転送する。
  2. iPhoneをPCに接続する。
  3. iTunesライブラリに追加して同期化する。

ボイスメモをPCに転送する

iTunesを使って録音したボイスメモをiPhoneのミュージックアプリに入れるには、まずボイスメモをiPhoneからPCに転送します。

メールに添付して送信する方法や、AirDrop、iCloud Drive、Dropboxなどの方法でボイスメモを転送して下さい。

ボイスメモをPCに転送する

iPhoneをPCに接続する

録音したボイスメモをiPhoneからPCに転送したら、次にiPhoneとPCをケーブルで接続してiTunesを起動します。

この時、iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」という警告画面が表示された場合は、「信頼」をタップしてiPhoneのパスコードを入力しましょう。

その次に、iTunesにもアクセス許可の確認画面が表示されるので、「続ける」をクリックして下さい。

iTunesがiPhoneを認識すると、画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるのでそれをクリックします。

iPhoneのアイコンをクリック

iPhoneをPCに接続できない場合

iPhoneをPCに接続しても正常に認識してくれない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • iOS・iTunesが最新バージョンにアップデートされているか確認。
  • PCからiPhoneを取り外してから接続し直す。
  • iPhoneを再起動。
  • ネットワークの設定をリセット。

参照:Appleサポート

もし「このコンピュータを信頼しますか?」の警告画面で間違えて「信頼しない」をタップしてしまった場合は、以下の手順で「位置情報とプライバシーをリセット」を実行して下さい。

操作手順

  1. iPhoneで「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。
  4. 「リセット」をタップ。
  5. 「位置情報とプライバシーをリセット」をタップ。
  6. iPhoneのパスコードを入力。
  7. 確認画面が表示されたら、「設定をリセット」をタップ。

設定をリセットすれば、iPhoneとPCを接続した時に再び「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されるので、「信頼」をタップしましょう。

iTunesライブラリに追加して同期化する

iPhoneをPCに接続したら、iTunesのライブラリにiPhoneから転送してきたボイスメモを追加します。

iTunesライブラリの画面上にボイスメモをドラッグ&ドロップすれば追加できます。

ボイスメモをドラッグ&ドロップ

ライブラリに追加したら、iTunesとiPhoneと同期化させます。

iTunesの左メニューにある「ミュージック」をクリックします。

「ミュージック」をクリック

「ミュージックを同期」にチェックを入れましょう。

「ミュージックを同期」にチェック

画面右下の「適用」または「同期」をクリックします。

「適用」または「同期」をクリック

これで、iPhoneのミュージックアプリでボイスメモが再生できるようになります。

ミュージックアプリにボイスメモが転送

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。