スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】グループラインで1人へ個人的にメッセージを送る3つの方法を解説!

【LINE】グループラインで1人へ個人的にメッセージを送る3つの方法を解説!

LINEのグループラインは、複数の人とメッセージをやり取りできる機能です。

しかし、グループラインでやり取りしていると、特定の1人に個人的に連絡を取りたいときもありますよね?

この記事では、グループラインで「参加者の1人へ個人的にメッセージを送る方法」についてご紹介します。

グループ内の1人へ個人的にメッセージを送る3つの方法と注意点

  1. LINEのメンション機能を使ってメッセージを送る。
  2. メッセージを送りたい相手との1対1のトーク画面で送る。
  3. 友だち追加して1対1のトーク画面でメッセージを送る。
  4. メンション機能では、グループの他のメンバーにメッセージを見られるので注意しよう!
【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

【LINE】1人へ個人的にメッセージを送る3つの方法

グループラインで個別にメッセージを送る方法は、大きく3つあります。

方法によっては、グループラインに参加しているメンバーに、そのメッセージを見られる可能性があります。

「個人的なメッセージを見られて良いのか?悪いのか?」を目安に、どの方法を使うのか決めましょう。

メッセージを送る方法【グループのメンバーにメッセージを見られる】

  • メンション機能でメッセージを送る
メッセージを送る方法【グループのメンバーにメッセージを見られない】

  • 個別のトーク画面に移動してメッセージを送る
  • 友だち追加して個別のトーク画面でメッセージを送る

メンション機能でメッセージを送る方法

メンションとは、特定の人に話しかける機能です。

グループラインのメッセージ入力スペースに「@」を入力すると使えます。

「@」を入力すると、グループの参加者一覧が表示されるので、メッセージを送りたい人を選択しましょう。

メンションを付ける

個別にメッセージを送りたい人の名前が、青文字でメッセージ欄に記入されます。

続けて、送りたいメッセージを入力しましょう。

メンションを付けて送信

メッセージの送信が成功すると、メンションされた相手に通知が届きます。

メンションの通知

メンションがつけられていない相手に、通知は届きません。

グループチャットのトーク内で、特定の人にのみメッセージを送りたい場合にオススメな機能です。

個別のトーク画面に移動してメッセージを送る

プライベートなことなど、ほかの参加者に見られたくないメッセージを送りたい場合は、個別トークでメッセージを送りましょう。

グループチャットのトーク画面から、個人的にメッセージを送りたい人のユーザーアイコンをタップします。

個別に誘う

ユーザーの詳細画面に移動するので、「トーク」をタップしてください。

トークを開始

その人との個別のトークルームに移動するので、メッセージを送信しましょう。

この方法だと、ほかの参加者に内容を知られません。

メッセージを送った人にした通知は届かないので、やり取りしていることも知られません。

ほかの人に知られたくないメッセージを送りたい場合は、この方法でメッセージをやり取りしましょう。

友だちを追加して個別のトーク画面でメッセージを送る

グループラインに参加している友だちじゃない人に、個別に連絡したい場合、友だち追加する必要があります。

友だちに追加したい参加者のユーザーアイコンをタップしましょう。

友だちじゃない人

「追加」をタップします。

追加する

すると、「追加」アイコンが「トーク」アイコンへ変化するので、「トーク」をタップしてメッセージを送りましょう。


この記事に関するキーワード