【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!
Contents[OPEN]
iPad用のアプリではない
Apple IDに問題がないのに見つからない場合は、再インストールするアプリがiPadに対応しているか確認してみましょう。
App Storeで配信されているアプリの中には、iPhoneのみでiPadには対応していないアプリも存在します。
iPhoneやiPod Touchなど他のAppleデバイスでiPadと同じApple IDを使用している場合、他のAppleデバイスでインストールしたアプリもiPadのApp Storeから確認・インストールできます。
しかし、iPadに対応していないアプリは、iPadの「購入済み」には表示されないので再インストールできません。
購入済みアイテムを非表示にしている
App Storeの「購入済み」に表示されているアプリは、手動で非表示にできます。
再インストールするアプリが見つからないのは、以前にアプリを非表示にしてしまったからかもしれません。
非表示にしたアプリは以下の手順で確認できるので、その中に再インストールしたいアプリがないか探してみましょう。
まずは、「App Store」アプリを起動します。
画面右上のApple IDアイコンをタップしましょう。
一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップしてください。
「非表示の購入済みアイテム」をタップします。
ここで、非表示にしたアプリの一覧を確認できます。
アプリ名の横にある「表示する」をタップすれば、そのアプリが「購入済み」に再表示され、そこから再インストールできるようになります。
App Storeからアプリを再インストールできないときはどうする?
エラーが起きたり、インストールがなかなか終わらなかったりしてアプリを再インストールできない場合は、以下の対処法を試してみてください。
- Apple IDでサインインし直す
- 支払い方法が有効か確認する
- iPadを再起動する
- Appleサポートに問い合わせる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Apple IDでサインインし直す
App Storeからアプリを再インストールできない場合、Apple IDの認証に問題のある可能性があるため、Apple IDでサインインし直してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
- 「サインアウト」をタップ。
- 「iPadを探す」がオンになっている場合は、Apple IDのパスワードを入力して「オフにする」をタップ。
- iPadに残すデータのスイッチをオンにしたら、「サインアウト」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップ。
- サインアウトが完了したら、「iPadにサインイン」をタップ。
- Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
サインインが完了したら、App Storeの「購入済み」を開いてアプリの再インストールをお試しください。
支払い方法が有効か確認する
アプリを再インストールできないときは、Apple IDに設定されている支払い方法が有効か一度確認してみましょう。
クレジットカード情報に誤りがあったり、キャリア決済の利用料金が上限に達していたり、未払いの請求があったりすると、アプリを再インストールできない場合があります。
Apple IDに設定されている支払い方法は、以下の手順で確認できます。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
- 「支払い方法を配送先」をタップ。
すると、Apple IDで設定されている支払い方法が表示されます。
赤文字でメッセージが表示されている場合、その支払い方法に何らかの問題が発生しているので、別の支払い方法を設定してください。
iPadを再起動する
iPadに一時的な動作不良が生じていることにより、アプリの再インストールが上手くいかない場合もあります。そのときは、iPadの再起動を試してみましょう。
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・トップボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
- トップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。