スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!

【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!

iPad用のアプリではない

Apple IDに問題がないのに見つからない場合は、再インストールするアプリがiPadに対応しているか確認してみましょう。

App Storeで配信されているアプリの中には、iPhoneのみでiPadには対応していないアプリも存在します。

iPhoneやiPod Touchなど他のAppleデバイスでiPadと同じApple IDを使用している場合、他のAppleデバイスでインストールしたアプリもiPadのApp Storeから確認・インストールできます。

しかし、iPadに対応していないアプリは、iPadの「購入済み」には表示されないので再インストールできません。

購入済みアイテムを非表示にしている

App Storeの「購入済み」に表示されているアプリは、手動で非表示にできます。

手動で非表示にできる

再インストールするアプリが見つからないのは、以前にアプリを非表示にしてしまったからかもしれません。

非表示にしたアプリは以下の手順で確認できるので、その中に再インストールしたいアプリがないか探してみましょう。

まずは、「App Store」アプリを起動します。

「App Store」アプリを起動

画面右上のApple IDアイコンをタップしましょう。

アカウントアイコンをタップ

一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップしてください。

Apple IDのユーザー名をタップ

「非表示の購入済みアイテム」をタップします。

「非表示の購入済みアイテム」をタップ

ここで、非表示にしたアプリの一覧を確認できます。

アプリ名の横にある「表示する」をタップすれば、そのアプリが「購入済み」に再表示され、そこから再インストールできるようになります。

「表示する」をタップ

App Storeからアプリを再インストールできないときはどうする?

エラーが起きたり、インストールがなかなか終わらなかったりしてアプリを再インストールできない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • Apple IDでサインインし直す
  • 支払い方法が有効か確認する
  • iPadを再起動する
  • Appleサポートに問い合わせる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple IDでサインインし直す

App Storeからアプリを再インストールできない場合、Apple IDの認証に問題のある可能性があるため、Apple IDでサインインし直してみましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
  3. 「サインアウト」をタップ。
  4. 「iPadを探す」がオンになっている場合は、Apple IDのパスワードを入力して「オフにする」をタップ。
  5. iPadに残すデータのスイッチをオンにしたら、「サインアウト」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップ。
  7. サインアウトが完了したら、「iPadにサインイン」をタップ。
  8. Apple IDとパスワードを入力してサインイン。

サインインが完了したら、App Storeの「購入済み」を開いてアプリの再インストールをお試しください。

支払い方法が有効か確認する

アプリを再インストールできないときは、Apple IDに設定されている支払い方法が有効か一度確認してみましょう。

クレジットカード情報に誤りがあったり、キャリア決済の利用料金が上限に達していたり、未払いの請求があったりすると、アプリを再インストールできない場合があります。

Apple IDに設定されている支払い方法は、以下の手順で確認できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
  3. 「支払い方法を配送先」をタップ。

すると、Apple IDで設定されている支払い方法が表示されます。

赤文字でメッセージが表示されている場合、その支払い方法に何らかの問題が発生しているので、別の支払い方法を設定してください。

iPadを再起動する

iPadに一時的な動作不良が生じていることにより、アプリの再インストールが上手くいかない場合もあります。そのときは、iPadの再起動を試してみましょう。

ホームボタンがないiPadの場合

  1. 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・トップボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

ホームボタンがあるiPadの場合

  1. トップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

出典:Appleサポート


この記事に関するキーワード