スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!

【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!

最終手段!Appleサポートに問い合わせる

対処法を全て試しても再インストールできない場合は、Appleサポートに一度問い合わせてみてください。

操作手順

  1. Appleサポートにアクセス。
  2. 「すべての製品を見る」の「製品の選択」をタップ。
  3. 「iPad」をタップ。
  4. 「もっと見る」をタップ。
  5. 「App Store」をタップ。
  6. 「続ける」をタップ。
  7. 問い合わせ方法を選択。

あとは、画面の案内に沿って必要な情報を入力していきましょう。

Appleサポートへ繋がったら、App Storeで一度インストールしたアプリが再インストールできないことを伝えてください。

App Storeが見つからない?再インストールするには【iPad】

iPadでApp Storeが見つからなくてアプリを再インストールできない場合は、これからご紹介する方法でApp Storeを探しましょう。

App Storeは削除できない

iPadにインストールしたアプリは削除できますが、App Storeを含む一部の標準アプリはiPadから削除することができません。

App Storeのアイコンを長押しして「Appを削除」をタップしても、「Appを削除」は表示されず、「ホーム画面から取り除く」しか表示されません。

App Storeは削除できない

「ホーム画面から取り除く」をタップすると、ホーム画面にはApp Storeのアイコンが表示されなくなりますが、「Appライブラリ」からは削除されません。

ホーム画面でApp Storeが見つからなくても、iPad上には必ず残っているはずなので、これからご紹介する方法でApp Storeを探してみましょう。

Appライブラリを使って探す

iPadでApp Storeが見つからない場合は、まずAppライブラリの検索スペースを使ってApp Storeを探してみましょう。

Appライブラリを使って探す

AppライブラリはiOS 14で新しく追加された機能で、デバイスにインストールされているアプリをジャンル別に確認できます。

ホーム画面を開いて一番右端までスワイプしていけば、Appライブラリが表示されます。

画面上部の検索スペースを使えばAppライブラリ内のアプリを探せるので、「App Store」と入力して検索してみてください。

「App Store」と入力して検索

Spotlightを使って探す

App Storeが見つからない場合は、「Spotlight」という機能を使って探すことも可能です。

Spotlightを使って探す

Spotlightとは、デバイス内のアプリやメール、ファイル、連絡先などを一括で検索できる機能のことです。

ホーム画面で上から下へスワイプすれば、Spotlightの検索スペースが表示されるので、「App Store」と入力して検索してみてください。

「App Store」と入力して検索

機能制限がかかっていないか確認する

AppライブラリやSpotlightで検索してもApp Storeが見つからない場合、スクリーンタイムの機能制限がかかっている可能性が高いです。

iPadのスクリーンタイムでは、App Storeからアプリをインストールできないように制限をかけることができます。

アプリのインストールを許可していないと、iPad上からApp Storeのアイコンが消え、AppライブラリやSpotlightの検索結果にも表示されなくなるので、機能制限がかかっていないか確認してみましょう。

まずは、「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「スクリーンタイム」をタップしましょう。

「スクリーンタイム」をタップ

「コンテンツとプライバシーの制限」をタップして下さい。

「スクリーンタイム」をタップ

「iTunesおよびApp Storeでの購入」をタップします。

「iTunesおよびApp Storeでの購入」をタップ

「インストール」をタップしましょう。

「インストール」をタップ

「許可しない」が選択されていた場合は、「許可」に変更してください。

「許可」に変更

そうすれば、ホーム画面上にApp Storeのアイコンが再表示され、AppライブラリやSpotlightでも検索できるようになります。


この記事に関するキーワード