スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022年】Firefoxで再起動したい!アドオンの代替方法はコレ

【2022年】Firefoxで再起動したい!アドオンの代替方法はコレ

コマンド「about:restartrequired」を使う方法

Firefoxを再起動する2つ目の方法は、「about:restartrequiredというコマンドを使う方法」です。

まずは、Firefoxの画面上部にあるアドレスバー(URLが表示される場所)に「about:restartrequired」と入力します。

「about:restartrequired」と入力

「引き続き使用するにはFirefoxを再起動してください」と表示されるので、「Firefoxを再起動」のボタンをクリックしましょう。

「Firefoxを再起動」のボタンをクリック

これで、Firefoxを再起動できます。

再起動する前に開いていたタブは自動的に復元されますが、プライベートウィンドウで開いていたタブは復元されないので注意してください。

再起動するたびにコマンドを入力するのが面倒なら、コマンドをブックマークしておくと良いでしょう。

コマンドをブックマーク

そうすれば、コマンドを入力しなくてもブックマークをクリックするだけですぐにアクセスできます。

コマンド「about:profiles」を使う方法

Firefoxを再起動する3つ目の方法は、「about:profilesというコマンドを使う方法」です。

まずは、Firefoxの画面上部にあるアドレスバー(URLが表示される場所)に「about:profiles」と入力します。

「about:profiles」と入力

「プロファイルについて」と表示されるので、「通常の再起動」のボタンをクリックしましょう。

「通常の再起動」のボタンをクリック

これで、Firefoxを再起動できます。

「アドオンを無効にして再起動」のボタンをクリックすれば、トラブルシューティングモードで再起動できます。

「アドオンを無効にして再起動」のボタンをクリック

再起動する前に開いていたタブは自動的に復元されますが、プライベートウィンドウで開いていたタブは復元されないので注意してください。

こちらもブックマークしておけば、ワンクリックでアクセスできます。

コマンドをブックマーク

プロファイルの「ルートディレクトリー」や「ローカルディレクトリー」などの設定は変更しないようにしましょう。

設定を変更してしまうと、Firefoxが正常に動作しなくなる恐れがあります。

【Firefox】再起動にアドオンを使う方法はあるの?

Firefoxはトラブルシューティングモードやコマンドを使う方法で再起動できますが「アドオンを使ってワンクリックで再起動したい!」という人も多いでしょう。

現在、アドオンを使って再起動する方法はあるのでしょうか?

以前は「再起動」ボタンを追加できた

Firefoxでは、2017年にリリースされたQuantum(バージョン57)よりも前のバージョンなら、アドオンを追加することでFirefoxに「再起動」ボタンを追加できました。

「再起動」ボタンをクリックするだけで再起動できるので、手軽に再起動できるアドオンは大変便利でした。

しかし、Quantum以降のバージョンでは、仕様変更の影響からかFirefoxを再起動できるアドオンが使用できなくなっています。

2022年5月現在アドオンでの再起動はできない

Firefoxでは先ほども説明した通り、Quantum(バージョン57)からアドオンを使った再起動ができなくなりました。

2022年5月現在もアドオンを使って再起動することはできません。

そのため、基本的にはトラブルシューティングモードを使って再起動するか、「about:restartrequired」または「about:profiles」のコマンドを入力する方法で再起動することになります。

Firefoxはアドオンを使わなくても簡単に再起動できる!

以前はアドオンを使って再起動できたFirefoxですが、現在は仕様変更によって再起動できるアドオンが使えなくなってしまいました。

しかし、アドオンを使わなくてもトラブルシューティングモードやコマンドを使って簡単に再起動できます。

Firefoxの調子が悪いときに、すぐ再起動できるように方法を覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード