スマホで見つける、もっと可愛い私

【マイナンバーカード】NFCで読み取りエラーが出たときの対処法

【マイナンバーカード】NFCで読み取りエラーが出たときの対処法

Contents[OPEN]

【マイナンバーカード】NFCで読み取りのエラーが出た!起動しないときは

ここからは、マイナンバーカードをスマホで読み取ろうとしても、アプリ自体が起動しない場合の対処方法を解説していきます。

NFC機能が動作しないときは、自分でオンにする必要があります。AQUOS、Xperia、Galaxyといった主要Androidスマホ別にチェックしましょう。

充電を終えた状態で使おう

適切にスキャンできる環境を整えるために、スマホ端末を充電してください。

充電しながらの読み取りはあまりオススメできません。また、端末を使いすぎて極端に過熱した状態で使うのも避けてください。

充電できたら設定へと進みましょう。

【AQUOS】NFCの設定をオンにする

AQUOS系のAndroidスマホを使っている方に向けて、NFCの設定方法を紹介します。

「設定」をタップし「無線とネットワーク」から「NFC/おサイフケータイ設定」を開きます。この部分で「おサイフケータイロック」をオフにし、「Reader/Writer, P2P」をオンにしてください。

【Xperia】NFCの設定をオンにする

XperiaのスマホでNFC設定をオンにする手順です。

こちらも同じく「設定」を開きます。メニューから「機器接続」を選択し、「NFC/おサイフケータイ」をタップして有効にしましょう。

このとき「画面ロック中はロック」の箇所をオフにしたままにしてください。

【Galaxy】NFCの設定をオンにする

Galaxy系のAndroid端末からNFC設定をオンにする方法を見ていきましょう。

Galaxyの場合も基本的には同じです。「設定」から「接続済みの端末」を開き、「NFC/おサイフケータイ 設定」の「Reader/Writer, P2P」をタップしてオンにしてください。

一般的には「設定」からNFC設定が行えます。今後のAndroid OSアップデートなどで設定項目のレイアウトや表記が若干異なる可能性もあるので、操作の際は似たような項目を選ぶようにしてください。


この記事に関するキーワード