スマホで見つける、もっと可愛い私

【マイナンバーカード】NFCで読み取りエラーが出たときの対処法

【マイナンバーカード】NFCで読み取りエラーが出たときの対処法

Contents[OPEN]

【マイナンバーカード】NFCで読み取りのエラーが出た!暗証番号を確認

ここからは、さらに別の角度から対処法を紹介しましょう。

スキャンしても読み取れない別の原因として、マイナンバーカード取得時に自分で決めた暗証番号が間違っている可能性があります。

忘れてしまったときは、当てずっぽうで暗証番号を入力しないようにしてください。

暗証番号の打ち間違いなのかも

暗証番号関連でよくあるのが打ち間違いです。

スマホキーボードは小さいので、無意識に隣のキーをタップしてしまうことがよくあります。暗証番号を確実に覚えている方のみ、もう一度慎重に打ち直してください。マイナンバーカード申請時の控えも確認しましょう。

連続で3回間違えるとロックされる

なぜやみくもに入力してはいけないのかというと、入力ミスの回数に上限があるからです。

マイナンバーカードの暗証番号を間違えて良い回数は2回までとされています。3回連続して間違えるとロックが掛かり、これ以上マイナンバーカードのスキャンが行えなくなってしまいます。

ロックされたら市役所で手続きが必要!

もし3回連続で入力ミスをしてロックされた場合は、市役所などの窓口に出向き、新しい暗証番号を登録する手続きをしなければなりません。

こうなると少し面倒な作業になるので、申請時に記入した暗証番号の控えは大切に保管しておくことを強くオススメします。

【マイナンバーカード】NFCで読み取りのエラーが出た!通信環境を見直そう

ここからはさらに別の視点から行える対処法を解説していきます。

NFCが設定できており、読み取り位置も間違っていないのにエラーが発生した方は、通信環境もチェックしてみましょう。

マイナンバーカードのスキャンは、安定したネットワークへの接続が必要です。

機内モードはオフにして

まずは、機内モードの状態を確認してください。

読み取りのタイミングでオンになっていると、エラーが発生してしまいます。必ず機内モードはオフにしてからマイナンバーカードをかざしてください。

機内モードがオンのままだと、通信が一切遮断されてしまいます。

電波を出す機器があるなら止めておこう

次に、ほかに電波を発するデバイスがあるか確認しましょう。

スマホの通信を邪魔してしまう恐れのあるデバイスは一旦電源を切ることをオススメします。とくにBluetooth機能を使ってPC側とペアリングしてスキャンする方は、一旦Wi-Fiを切ってからスキャンを試してみてください。


この記事に関するキーワード