スマホで見つける、もっと可愛い私

「Googleの音声サービス」のアップデートが終わらない!対処法は?

「Googleの音声サービス」のアップデートが終わらない!対処法は?

「Googleの音声サービス」のアップデートが終わらない!スマホへの対処法

キャッシュの削除や初期化を試してもアップデートが終わらない場合は、スマホの設定を見直してみてください。

  • 日付と時刻の自動設定を見直す
  • Wi-Fiのオン・オフを試す
  • 通知をオフにしてみる
  • VPNの設定を見直す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

日付と時刻の自動設定を見直す

Androidのシステムの日付・時刻にズレが生じていることで、アプリをアップデートできない場合もあります。

この場合、「日付と時刻」の自動設定をオンにすることで不具合が解消される可能性があるので、一度「日付と時刻」の設定を見直してみましょう。

まずは、「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「一般管理」をタップしましょう。

「一般管理」をタップ

「日付と時刻」をタップしてください。

「日付と時刻」をタップ

「自動日時設定」がオフになっていた場合は、スイッチをタップしてオンにします。

「自動日時設定」をオン

これで、設定完了です。

Wi-Fiのオン・オフを試す

モバイルネットワークではなく、Wi-Fiへ一度接続したら「Googleの音声サービス」のアップデート通知が消えたという報告もあります。

ただし、電波強度の強いWi-Fiへ接続しないと効果がないようなので、自宅でWi-Fi環境が整っていれば自宅で接続、外出先ならキャリア専用のWi-Fiへ接続してみてください。

通知をオフにしてみる

「Googleの音声サービス」の通知にある「通知を表示しない」をタップすれば、今後「Googleの音声サービス」の通知が届かなくなります。

ただし、スマホや通知内容によっては、「通知を表示しない」が表示されない場合もあります。

VPNの設定を見直す

VPNを利用してインターネットに接続していることが原因で、「Googleの音声サービス」のアップデートに問題が生じる場合があります。

そのため、VPNの接続を解除するか、VPNの設定を一旦削除してから、アップデートが終わるか様子を見てください。


この記事に関するキーワード