スマホで見つける、もっと可愛い私

「Googleの音声サービス」のアップデートが終わらない!対処法は?

「Googleの音声サービス」のアップデートが終わらない!対処法は?

「Googleの音声サービス」のアップデートがどうしても終わらないときは

これまでご紹介してきた対処法を試してもアップデートが終わらない場合は、以下の対処法を試しましょう。

  • セーフモードを使う
  • Google アカウントに再ログインする
  • 問題が解消するまで待ってみる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

セーフモードを使う

スマホをセーフモードで起動してからアップデートを実行することで、アップデートの不具合が解消される場合もあります。

セーフモードで起動する方法は機種によって異なるので、詳しくはメーカーの公式ヘルプや取扱説明書を確認して下さい。

Google アカウントに再ログインする

Google アカウントの不具合によって、Androidのスマホでアップデート通知が消えないこともあります。

この場合は、Google アカウントの再ログインを試すことで改善する可能性があります。

操作手順(Galaxyの場合)

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アカウントとバックアップ」をタップ。
  3. 「アカウントの管理」をタップ。
  4. スマホからログアウトするGoogle アカウントをタップ。
  5. 「アカウントを削除」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、もう一度「アカウントを削除」をタップ。

これでログアウト完了です。

ログアウトしたら「アカウントの管理」の画面で「アカウント追加」→「Google」をタップして、Google アカウントに再ログインしましょう。

問題が解消するまで待ってみる

本当は「Googleの音声サービス」のアップデートがないのに、Google側の不具合でアップデート通知がスマホへ送られてくることがあります。

この場合、通知をタップしてアップデートを始めても待機中のまま止まってしまいます。

これは、スマホやアプリではなくGoogleのシステムの問題なので、問題が解消されるまでしばらく待つしかありません。

アップデートが終わらないときは対処法を試してみよう!

2022年1月ごろから多発している「Googleの音声サービス」のアップデートが終わらない不具合の原因は、今のところ分かっていません。

しかし、アプリのアップデートや再インストール、「オフラインの音声認識」の手動更新で解消されたという報告が多数あるので、まずはそれらの対処法を試してみましょう。

それでもダメなら、アプリのキャッシュの削除やスマホの設定の見直しなど、今回ご紹介した他の対処法も試してみてください。


この記事に関するキーワード