スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

【iPhone】メールを既読にする以外にも使える便利な方法

iPhone標準のメールアプリには、一括で既読をつける以外にも便利な機能があります。

メールに一括でフラグをつける

大事なメールに一括でフラグをつけることもできます。受信ボックスを開き「編集」をタップしましょう。

編集

「すべてを選択」、またはフラグをつけたいメールにチェックして「マーク」をタップします。

フラグつけるメール選択

下に表示される「フラグ」をタップします。

フラグ

するとこのように、選択したメールに一括でフラグがつけられました。

フラグ完了

既読にしても、また確認したい重要なメールにはフラグをつけておくのが安心ですね。

メールを一括で「迷惑メール」に移動する

一括で迷惑メールに振り分けることも可能です。

やり方を説明します。

フラグをつける時と同じように、「編集」をタップしたあとに迷惑メールに移動したいものを選択、または「すべてを選択」で一括チェックをし、「マーク」をタップします。

迷惑メール選択

「“迷惑メール”に移動」をタップすると、選択したメールを一括で迷惑メールボックスに移動できます。

迷惑メールに移動

または、メールを選択して「移動」をタップすることでも迷惑メールボックスに振り分けることが可能です。

移動

「迷惑メール」をタップすることでも迷惑メールボックスに移動できます。

迷惑メール振り分け

未読メールのみを表示する方法

未読のメールを表示させたい場合は、フィルタをかけることで未読のメール一覧を表示させることもできます。

左下にある、丸の中に三本線が書かれているのがフィルタのボタンです。

フィルタ

タップするとフィルタが適用され、未読メールのみが表示されます。

下に青い文字で書かれているのが現在適用中のフィルタです。表示が「未開封」になっていれば、未開封のメールでフィルタをかけている状態です。フィルタを設定しなおす場合は「適用中のフィルタ」の部分をタップしましょう。

フィルタ変更

「含める」の項目の中の「未開封」を選んでチェックをつけます。「フラグ付き」などでフィルタを変える設定もここでできます。

フィルタ設定

これで、フィルタのボタンをタップすれば未開封メールだけを表示させて確認することができます。一括で既読をつける時にも未読メールだけ表示させれば分かりやすいですね。

メールアプリを開いた時に「未開封」をタップすることでも未読メールの表示ができます。

未開封メール表示

アカウントごとではなく、すべてのメールボックスの未読メールを表示させたい場合はこちらから確認する方が簡単ですね。

既読メールを未読にする方法

既読にしたメールを未読に戻すこともできます。

やり方を説明します。

未読にしたいメールを選択して「マーク」をタップしましょう。

未読にしたいメール選択

「未開封にする」をタップすることで、一度開いたメールも未読の状態に戻すことができます。

未開封


この記事に関するキーワード