スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

【iPhone】Gmailは一括で既読にできる?

この画面のように、iPhoneの標準メールアプリにGmailも紐づけて一括で管理している場合は、上で説明したやり方でGmailも一括で既読にすることができます。

紐づけてあるGmail

ただ、Gmailアプリで別に管理している場合は、スマホから一括でメールを既読にすることができません。

アプリでは一括で既読にできないよ!

Gmaiに届いたメールを一括で既読にするには、アプリからはできません。

そのため、パソコンから操作をする必要があります。

Gmailアプリ

一括で既読にしたい場合はPCから操作しよう

パソコンでの操作の手順を説明しますね。

まずは受信トレイを開き、左上にある□をクリックします。

四角クリック

このように一括でチェックマークがつきました。ただ、この状態だと今表示されているページしかまだ選択されていません。

一括チェック

上に青い文字で表示されている「メインのスレッド〇件をすべて選択」という部分をクリックすると、他のページも含めた全てのメールが選択できます。

すべてのページ選択

既読にするには、上に表示されている、手紙を開封しているイラストをクリックします。カーソルを合わせると「既読にする」の表示が出ます。

一括既読

選択したメールの数が多いと「受信トレイにあるすべてのスレッドに影響します」という確認が出るので、「OK」をクリックしましょう。

確認してOK

これで受信トレイ内のすべてのメールが既読にできました。一定時間内なら、左下に表示される「取消」をクリックすることで操作を取り消せます。

完了と取り消し

既読メールを未読に変更する方法

パソコンで、Gmail内の既読メールを未読に変更する方法です。

未読にしたいメールにチェックをつけていきます。

未読にしたいメールにチェック

上にある手紙のイラストの部分にカーソルを合わせると「未読にする」と表示されるのでクリックしましょう。

未読にする

これで、選択したメールが未読の状態に戻ります。

【iPhone】メールを既読にするバッジが消えない原因と対処法

全てのメールを既読にしたはずなのに、メールアプリ右上に赤で表示される通知バッジが消えない場合は、いくつかの原因が考えられます。

1つずつ確認していきましょう。

未読メールが残っている

個別で既読にしていくと、どこかしらに未読メールが残っている、でもどこに残っているか探せない、バッジも消えない、ということが起こる可能性があります。

フィルタをかけるか、「未開封」のボックスを開いて未読のメールが残っていないか確認しましょう。


この記事に関するキーワード