スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの動画の自動再生をオフ!写真・アプリ・SNSなど方法は色々

iPhoneの動画の自動再生をオフ!写真・アプリ・SNSなど方法は色々

iPhoneでWebサイトを閲覧している時やSNSを開いている時、突然動画が再生されてビックリした経験はありませんか?

特に外出先では突然動画が再生されると困ってしまいますし、ギガを消費する原因にもなってしまいます。

そこで今回は、iPhoneで動画の自動再生をオフにする方法について解説していきます!

Contents[OPEN]

【iPhone】動画の自動再生をオフにしたい

iPhoneでアプリを開いている時、画面上に動画が表示されると自動的に再生が始まってしまうことがあります。

突然動画の再生が始まるとビックリするから自動再生をオフにしたい!という人は多いと思いますが、iPhoneで自動再生をオフにすることは可能なのでしょうか?

スマホ・アプリからオフにできるよ

動画の自動再生は、スマホや各アプリの設定からオフにすることができます。

動画の自動再生をオフにしておけば、突然再生が始まってビックリすることがなくなりますし、モバイルデータ通信で接続している時にギガを無駄に消費せずに済みます。

不具合で勝手に再生されることも!

スマホの自動再生をオフにすれば、通常は画面上に動画が表示されても勝手に再生されなくなります。

しかし、スマホ・アプリに不具合が発生しているのが原因で、自動再生をオフにしていても勝手に再生されてしまう場合もあります。

動画が自動再生される原因がスマホ・アプリの不具合であれば、以下の対処法で直る可能性が高いです。

  • スマホの再起動
  • iOS・アプリのアップデート
  • アプリのキャッシュを削除
  • アプリの再インストール

【iPhone】動画の自動再生をオフにする方法《写真・アプリ》

ここからは、iPhoneで動画の自動再生をオフにする方法について解説していきます。

まずは、写真アプリ・その他アプリで動画の自動再再生をオフにする方法を確認していきましょう。

iOS 13以降なら自動再生の設定ができるよ

iOS 13以降にアップデートしたiPhoneでは、写真アプリやその他のアプリ(Safariなど)の画面上に動画が表示されると、自動的に動画が再生されるようになりました。

この自動再生は、iPhoneの「設定」でオン・オフを切り替えることができます。

なお、写真アプリとその他のアプリでは自動再生の設定場所がそれぞれ異なります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。