スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの動画の自動再生をオフ!写真・アプリ・SNSなど方法は色々

iPhoneの動画の自動再生をオフ!写真・アプリ・SNSなど方法は色々

Contents[OPEN]


【iPhone】動画の自動再生をオフにする方法《Yahoo! JAPANアプリ》

Yahoo! JAPANアプリでも、デフォルト設定では動画が自動的に再生されるようになっていますが、手動で自動再生をオフにすることができます。

では、Yahoo! JAPANアプリで動画の自動再生をオフにする方法を見ていきましょう。

「設定」から動画の自動再生をオフにする

Yahoo! JAPANアプリで動画が自動再生されないようにするには、アプリ内の「設定」から自動再生をオフにします。

操作手順

  1. 「Yahoo! JAPAN」アプリを起動。
  2. 画面右下の「その他」をタップ。
  3. 「設定」をタップ。
  4. 設定画面が表示されたら、「動画自動再生」をタップ。
  5. 「常にしない」をタップ。

これで設定完了です。

停止ボタンを使って止める

Yahoo! JAPANアプリで再生されている動画は、手動で再生を停止することができます。

動画プレイヤーが立ち上がっている場合は、「停止ボタン」をタップして止めます。

動画プレイヤーが立ち上がっていない場合は、画面をスクロールして画面上から動画が表示されなくなると自動的に再生が止まります。

【iPhone】動画の自動再生をオフにしても再生される場合の対処法

iPhoneで動画の自動再生をオフにしたのに動画の再生が勝手に始まってしまう場合、iPhoneやアプリに不具合が生じている可能性があります。

iPhone・アプリの不具合は以下の対処法で直る可能性があるので試してみて下さい。

  • iPhoneを再起動する
  • iOSを最新バージョンにアップデート
  • アプリを最新バージョンにアップデート
  • アプリを再インストール

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneを再起動する

iPhoneのシステムに一時的な不具合が生じていることにより、動画の自動再生がオフにならない場合があります。

システムを一度リセットするために、iPhoneを以下の手順で再起動してみましょう。

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iOSを最新バージョンにアップデート

iOSのバージョンが古いのが原因で不具合が解消されず、動画が自動再生されている可能性もあります。

最新バージョンの提供が始まると、iPhoneにアップデート通知が届くので、その通知が届いている場合は早めにアップデートしておきましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。