【Galaxy】写真が消えた!ゴミ箱の確認・復元方法を紹介するよ
Contents[OPEN]
【Galaxy】写真が消えたときの対処法《Google フォト》
Galaxyのスマホでは、Googleの写真アプリの「Google フォト」を使ってスマホの写真を閲覧することも可能です。
ここからは、Google フォトから写真が消えてしまった時の対処法について解説していきます。
ゴミ箱の保存期間は?
Google フォトもギャラリーアプリと同様に、一度削除してもすぐにスマホから削除されるわけではなく、一定期間「ゴミ箱」のフォルダに保存されます。
Google フォトの場合、ゴミ箱に保存される期間はGoogle フォトにバックアップされている写真とバックアップされていない写真でそれぞれ異なります。
- バックアップされている写真の場合:ゴミ箱に入ってから60日間
- バックアップされていない写真の場合:ゴミ箱に入ってから30日間
Google フォトから写真が消えていても、ゴミ箱にまだ保存されていれば簡単に復元できます。
また、Google フォトにバックアップされている写真なら、他のアプリでスマホから写真を削除してしまったとしても、Google フォトには残っているのでそこから復元できます。
Google フォトから復元する方法
Google フォトに写真が残っていれば、そこから簡単に写真を復元することが可能です。
Google フォトのライブラリから写真を復元(スマホに保存)する手順は以下の通りです。
まずは、「Google フォト」アプリを起動します。
写真の一覧の中から、復元したい写真をタップして開きましょう。
画面右上のメニューアイコンをタップして下さい。
「ダウンロード」をタップします。
これで、写真をGoogle フォトからスマホにダウンロードできます。
ゴミ箱の中に消えた写真があった場合は、以下の手順で復元できます。
- 「Google フォト」アプリを起動
- 画面右下の「ライブラリ」をタップ
- 「ゴミ箱」をタップ
- ゴミ箱の中から復元したい写真をタップして開く
- 画面右下の「復元」をタップ
これで復元完了です。
ログインしているアカウントを確認しよう
Galaxyに複数のGoogle アカウントを追加している場合は、ログインしているアカウントが正しいかどうか確認しましょう。
写真のバックアップが保存されているのとは異なるアカウントでログインしていると、Google フォトから写真を復元することができません。
Google フォトでログイン中のアカウントは、画面右上に表示されているアカウントアイコンをタップすれば確認できます。
別のアカウントでログインしていた場合は、写真のバックアップが保存されているアカウントに切り換えて下さい。
バックアップがオフだと復元は難しい
Google フォトで「バックアップと同期」をオンにしておくと、スマホ内に保存されている写真が自動的にGoogle フォトにアップロードできます。
また、手動で写真を選択してアップロードすることも可能です。
Google フォトに写真がアップロードされていれば、ギャラリーアプリなどで間違えて写真を削除してしまったとしても、Google フォトから復元することができます。
逆に、このバックアップ機能がオフなっている状態でスマホから写真を削除してしまった場合、他のデバイスやクラウドストレージにバックアップを取っていなければ復元するのは難しいでしょう。