スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでIGTVを投稿できない原因は?リールとの違いも紹介

インスタでIGTVを投稿できない原因は?リールとの違いも紹介

リール投稿の形式

インスタは、ほとんどの形式に対応していますが、推奨されているのは「MP4」の形式です。

iPhoneで撮影すると「MOV」の形式で保存されます(画面収録をした場合も同じです)。

MP4よりもサイズが大きいので動画のアップロードには時間がかかります。

動画の形式を変換できるアプリ(ビデオコンバータ)を使い、MP4にしてから投稿することをおすすめします。

リール投稿の最大容量

インスタでは、最大4GBまで動画の投稿が可能です。

4GBを超える動画を投稿すると、エラーとなってしまいます。

iPhoneで最初から設定されている画質(1080pフルHD)で撮影すると、10分で150MB、60分で900MBとなります。

IGTVは60分まで投稿できるので、通常の画質なら問題ないでしょう。

画質を高く設定すると、容量がオーバーすることがあるので気をつけてくださいね。

リール投稿のアスペクト比

アスペクト比は、画面の縦と横の長さの比率のことです。

インスタ動画のアスペクト比は、16:9または9:16が基本です。

それよりも大きい動画を投稿すると切り取られてしまいます。

標準のカメラアプリで何も設定を変えずに撮影すると、16:9の比率で保存されます。

なので、そのまま投稿してもOKです。

他の撮影機器で動画を撮った場合は調整が必要かもしれません。

【インスタ】「IGTV」改め「リール」を投稿できない原因は?《アカウント》

ここでは、アカウントに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • アカウント作成直後はリール投稿できないよ
  • リールのタブも表示されない
  • 時間をあけてから再チャレンジしよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

アカウント作成直後はリール投稿できないよ

新しく作成してすぐのアカウントでは、リールの投稿ができません。

投稿の作成メニューを開いても「リール」という項目が表示されず、投稿できない状態となっています。

リールのタブも表示されない

新しく作成してすぐのアカウントでは投稿と同様、視聴することもできません。

プロフィール画面の下には「+」マークが表示されたままとなります。


この記事に関するキーワード