スマホで見つける、もっと可愛い私

【dカード】16桁の会員番号の確認方法とiDアプリへの登録方法を解説!

【dカード】16桁の会員番号の確認方法とiDアプリへの登録方法を解説!

dカードは、お買い物に使えるdポイントが貯まる便利なカードです。

しかし「16桁の会員番号を調べようとすると、色々な数字が書かれていてどれか分からない…」と困ることはありませんか?

この記事では、dカードに記載されている16桁の会員番号の確認方法やdカードを利用する際に役立つ「iD」アプリへの登録方法などについてご紹介していきます。

dカードを使い始めたばかりという方は、ぜひお読みください。

【dカード】16桁の会員番号を確認する方法

まずは、カードのどこに会員番号が記載されているのか確認していきましょう。

16桁の会員番号はクレジットカードから分かる

クレジットカードをお持ちの場合は、表面に書かれている16桁がクレジットカード番号で、裏面に書かれている16桁がiDカードの会員番号です。iDを利用する際に会員番号の入力を求められたら、iDカードの番号を入力しましょう。

クレジットカード番号は、ネットショッピングや実店舗での支払いで、クレジットカード情報を入力する際に必要です。なお、裏面には、dポイントカード番号も記載されています。会員番号と混同しないように注意してください。

【dカード】「iD」アプリへの登録方法

会員番号の16桁を確認したら、「iD」アプリへ登録してみましょう。

dカードを契約している場合の「iD」アプリへの登録方法をまとめました(アプリは事前にダウンロードしておきましょう)。

dカード miniを契約中の場合

dカード miniを契約している場合の手順は、次の通りです。

  1. 「はじめて「iD」を使う方」をタップしてください。
  2. 「クレジットカードの契約なしで登録する」を選びましょう。
  3. 4桁のネットワーク暗証番号を入力して登録してください。
  4. 設定が完了しました。

dカード GOLD・dカードを契約中の場合

dカード GOLDやdカードを契約している場合の手順は、次の通りです。

  1. 「はじめて「iD」を使う方」を選びます。
  2. 「「iD」対応のクレジットカードで登録する」をタップしましょう。
  3. クレジットカード会社から届いているアクセスコード、パスワード(暗証番号)を入力してください。
  4. 注意を喚起する文章が表示されるので、目を通してください。
  5. カードが表示されると設定完了です。

これで、契約中のカードを「iD」アプリへ登録することができました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。