スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Suicaの残高確認方法と更新されないときの対処法

【iPhone】Suicaの残高確認方法と更新されないときの対処法

Suicaの残高確認ができる場所・物【iPhone】

まずは、Suicaの残高を確認できる場所・物をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

改札を通過したとき

Suicaの残高は、駅の改札機を通過したときに確認できます。

Suica対応の改札機にはディスプレイが搭載されており、読み取り部分にSuicaをタッチすると、ディスプレイにSuicaの残高が表示されます。

ただ、この方法ではSuicaで支払いをしないと残高を確認できませんし、ディスプレイに残高が表示される時間も短いので注意が必要です。

駅の券売機

Suicaの残高は、駅に設置されている「自動券売機」「多機能券売機」「チャージ専用機」でも確認できます。

Suicaエリアはもちろん、PASMOエリアなどSuicaが利用できるエリア内であればどの券売機でも確認可能です。

券売機では残高確認のみの利用が可能なので、改札機とは違ってSuicaで支払いをしなくても残高を確認できます。

Suicaの加盟店を利用したとき

Suicaは電車の利用時だけでなく、コンビニや飲食店、商業施設などの加盟店でのお買い物にも利用することができます。

加盟店でSuicaを利用すると、発行されたレシートにSuicaの残高が記載されているので、そこで残高を確認できます。

しかし、この方法では駅の改札と同様にSuicaで支払いをしなければならないので、純粋に残高確認だけ行うことはできません。

電子マネー対応の自販機

コカ・コーラやダイドードリンコが設置している自販機の中には、SuicaやPASMO、iD、nanacoなどの電子マネーでの支払いに対応しているものもあります。

電子マネー対応の自販機では、商品選択前に電子マネーを読み取り部にタッチするとディスプレイに残高が表示されます。

この方法なら、Suicaで商品を購入せずに残高を確認することができます。

ただし、自販機によって対応している電子マネーが異なり、なかにはSuicaに対応していない自販機も存在します。

対応している電子マネーは、自販機に貼られているステッカーを見れば分かるので、Suicaの残高確認で利用する場合は、Suicaのステッカーが貼られているか確認しましょう。


この記事に関するキーワード