スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタで勝手にフォローが外れるのは?原因と対処法を簡単に解説!

インスタで勝手にフォローが外れるのは?原因と対処法を簡単に解説!

スパムアプリと連携している

インスタと連携するアプリの中には、自動でフォローを解除できるものがあります。

過去にそのようなアプリと連携させたことがある場合は、相手のフォローを解除してしまったのかもしれせん。

知らない間にフォロワーを解除されてしまわないよう連携アプリを解除しましょう。

インスタ側の不具合

インスタ側でシステム障害が発生している場合も考えられます。

その場合、フォロワーが減ってしまっても一時的なもので、復旧すれば元に戻るので安心してください。

【インスタ】勝手にフォローが外れたときの3つの対処法

インスタのフォローが勝手に外れた場合は、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、3つの対処法をご紹介します!

  • 連携中のアプリを確認する
  • インスタ側に障害が起きていないか調べる
  • 潔く諦める

それでは、詳しく見ていきましょう。

連携中のアプリを確認する

まずは、フォロワーを勝手に解除するアプリがアカウントと連携されていないかどうかを確認しましょう。

連携中のアプリがないか確認する方法は、以下のとおりです。

  1. インスタのプロフィール画面を開きます。
  2. 右上の「≡」アイコンをから設定をタップします。
  3. 「設定とプライバシー」→「ウェブサイトのアクセス許可」→「アプリとウェブサイト」の順にタップしていきます。
  4. 「アクティブ」の部分にアカウントと連携しているアプリ一覧が表示されるので、もしアプリが表示されている場合は解除します。

インスタのプロフィール画面にある「≡」と「設定とプライバシー」をタップする。

連携中のアプリがないか確認する方法

「ウェブサイトのアクセス許可」と「アプリとウェブサイト」をそれぞれタップする。

連携中のアプリがないか確認する方法

「アクティブ」の項目に連携中のアプリがあるか確認する。

連携中のアプリがないか確認する方法

怪しいアプリが合った場合は、「削除」をタップしてアプリ連携をやめる。

インスタ側に障害が起きていないか調べる

インスタ側でシステム障害が発生している可能性があるので、下のボタンリンクからインスタの状況を確認してみましょう。

「過去24時間で報告されたInstagramの障害」のグラフに変化がある場合は、システム障害が発生している可能性が高いです。

システム障害が発生するとインスタを利用している他のユーザーにも影響が出るはずなので、SNSもあわせて確認してみてください。

自分と同じ状態になっている人がいる場合はインスタ側に問題があるので、システムが復旧されるまでしばらく待ちましょう。

大手のサービスは比較的早く対処してくれるので、復旧まで長くかかってしまう場合はほとんどありません。

システムが復旧するとフォロワー数が元に戻るので、定期的にアカウントのフォロワーを確認しておきましょう。

潔く諦める

アプリの連携やインスタのシステム障害が関係していない場合は、相手の都合によってフォローを解除されたのかもしれません。

相手にフォローを外した理由を聞いても言いづらいものだと思うので、フォローを解除したことは触れずに諦めましょう。

もし、心当たりがなければ相手から気づいてくれるはずなので、すぐに連絡をとろうとせず、しばらく待ってみましょう。


この記事に関するキーワード