スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カメラのシャッターが押せない原因は?対処法を解説!

【iPhone】カメラのシャッターが押せない原因は?対処法を解説!

iPhoneでカメラのシャッターを押した際、不具合が発生したことはありませんか?

大事な瞬間をおさえようとしたとき、シャッターを押してもエラーだと気持ちも沈んでしまいますよね。

今回は、そのようなときに試せる対処法をご紹介します!

不具合の原因として考えられるポイントを順番にチェックしていきましょう。もしかすると、ちょっとした操作で症状が改善されるかもしれませんよ。

【iPhone】カメラのシャッターが押せない原因は?

まずは、iPhoneのカメラでシャッターが押せない原因について確認しましょう。

考えられる3つの原因をご紹介します。

スマホの不具合

1つ目は、iPhoneの不具合です。

経年劣化や端末のメモリ、バッテリーなどさまざまな箇所で問題が発生する可能性があります。

カメラアプリに問題がある

2つ目は、カメラアプリの問題です。

iPhoneの純正カメラアプリだけでなく、App Storeからサードパーティ製のカメラアプリをダウンロードして利用している方は、そのアプリ自体の不具合が疑われます。

カメラレンズの故障

3つ目は、iPhoneに搭載されているカメラレンズの故障です。

修理すれば再び使えるようになりますが、レンズは物理的な問題なので、すぐに解決できないのが難点でもあります。落として割るなどしてカメラが適切に動作しなくなったら、無理に分解せず修理へ出しましょう。
 


この記事に関するキーワード