スマホで見つける、もっと可愛い私

フィリピンママを発信するTikToker・ジュリアナさんの投稿や私生活に迫るインタビュー!「自己肯定感を上げるコツはナルシストになること」

フィリピンママを発信するTikToker・ジュリアナさんの投稿や私生活に迫るインタビュー!「自己肯定感を上げるコツはナルシストになること」

SNSに対するジュリアナさんのこだわり

--- その「色んな姿を見せる」っていうのは、SNSで発信するにあたって、ジュリアナさんが意識していることですか?

ジュリアナ:はい。実は、私はSNSを戦略的に運営しているんです。「TikToker」って聞くと踊る系の動画を思い浮かべる方が多いと思うんですけど、私はそれが得意じゃないし多くの人に見てもらうには競争率が高いなと思ったんです。でも、フィリピンママっていうネタは他にやっている人がいないし、誰にも負けない自信があるネタだったので、フィリピンママのネタに力を入れて発信するようにこだわっています。インスタで色んな姿を見せるっていうのも、戦略のひとつですね。

--- なるほど。フィリピンママもファッションもジュリアナさんだけの強みなのかなと思います。色々なことを発信できるのってすごいですね!

ジュリアナ:ありがとうございます!(笑)私はただのお笑い系ではなくて、自分の明るい姿を発信することでいろいろな女性の自己肯定感を高める人になりたいと思ってるんです。10代って自分に自信持てない人が多いじゃないですか。私もその中の1人でもあるし。だからこそ、将来はそういう人たちを元気付けられる存在になりたいなと思っていて、「ジュリちゃん見てたら自分に自信が持てた!」って言ってもらえるような人になりたいなって思ってます。

最近投稿をできていないかわいらしい理由

--- 現在、フォロワーを伸ばすために努力していることはありますか?

ジュリアナ:自分の投稿でバズった投稿とそうじゃない投稿を比較して研究してみたりしてます。でも、正直に言うとTikTokにすごく力を入れてるわけではないので、フォロワー数はそこまで意識してないです。私にとってTikTokは1つの趣味です。

--- そうだったんですね。

ジュリアナ:あと、今は恋する乙女タイムなんです。なのであまり見られたくなくて、投稿できてないです…。

--- かわいい!好きな人はジュリアナさんがTikTokをしてることは知ってるんですか?

ジュリアナ:その人も知ってるんですけど、その人の前ではめちゃめちゃ女の子っぽく頑張ってるのにTikTokではふざけてるから、恥ずかしいです…。まあ偽りの自分を見せたところで叶う恋じゃないので結局投稿しちゃうんですけどね☆

お気に入りの投稿・「ぱちんするよぅ」の誕生秘話

--- ジュリアナさんが1番気に入っている投稿は何ですか?

ジュリアナ:「すごい人数でぱちんするよぅ言ってみた」って投稿です!これはファンの方と一緒に作った投稿なので、大好きですね!

@juri_1220 【part1】すごい人数でぱちんするよぅ言ってみた まさかこんなに流行るとは思わなかった😭😭これからも応援よろしくお願いします!!ほんとうにありがとうございました!!フィリピンママ #フィリピンママあるある ♬ オリジナル楽曲 – 🥛じゅりさんは癖強子🌱 – 🥛じゅりあな🌱

--- 私も拝見しました!「ぱちんするよぅ」ってフレーズはどうやって生まれたんですか?

ジュリアナ:「ぱちんするよぅ」って言葉は、私が小さい時にお母さんに何回も言われた言葉なんですよ。それを動画の中で何回か言ってたら、全然関係ないような動画にもファンの人が「ぱちんするよぅ」ってコメントしてくれる方が増えたんです!(笑)それで「あ!これ私のキャッチフレーズにできるな!」って思って、愛着を持って使ってる言葉なんです。

--- (笑)そうなんですね!今もお母さんがよく使う言葉なんですか?

ジュリアナ:今は本気で言うことはないんですけど、面白がって「ヘイ!ジュリアナ!ぱちんするよぅ!」ってノリで言ってきます(笑)もう「はいはいはい」って感じです(笑)

フィリピンママ・ジュリアナさんのお母さんはTikTokのことを知ってるの?

--- お母さんとすごく仲がいいんですね!お母さんはジュリアナさんのTikTokを見ますか?

ジュリアナ:めっちゃくちゃ見ますね!(笑)

--- そうなんですね!!!

ジュリアナ:真似されてたら気分悪いかなと思って、最初は隠そうかと思ってたくらいなんですけど、逆にすごい笑ってくれて。お母さんの友達達から「お母さんから聞いたよ、面白いね!」とかって言われるくらい、周りにも自慢してくれてます。

@juri_1220

フィリピンママ風に流行ってる歌歌ってみた

♬ オリジナル楽曲 – 🥛じゅりさんは癖強子🌱 – 🥛じゅりあな🌱

--- お母さんが最初にフィリピンママのネタを見た時はどんな反応をしていましたか?

ジュリアナ:反応を確認できなかったんです。というのは、自分からお母さんにフィリピンママのことを言ったことはないんですよ。実は、フィリピンの家族と久しぶりに電話をした時に「動画面白いね〜」って言われたんです。「何で知ってるの?」って聞いたら「お母さんから聞いた」って言われて。娘のアカウントをどうやって特定したのかは分からないですけど、気付いたら知ってましたね。

--- そうだったんですね!ということは、お母さんもすごい応援してくれてるんですね!

ジュリアナ:めちゃくちゃ応援してくれます!ママも子供の頃は目立ちたがり屋だったみたいで。私に対して「目立ちな!」「舞台立ちな!」って言ってくれるんです。

--- 普段、お母さんとはどんな会話をしてるんですか?

ジュリアナ:最近は私がずっと学校にいるので、お母さんのこと1人にさせちゃってるんです。日曜日は家にいるんですけど、私の部屋が2階にあるので電話で話すんですよ。それで、お母さんから「あなた、何してるの?ママ寂しいよ。」って電話がかかってきて(笑)「学校とかで疲れてるんだよね。」って言うと、「あなた、私のこと1人にしてるのによく言えるね、そんなこと!今からどこ行きたい?何食べる?」って言われて、「しゃぶしゃぶ食べたい」って答えたら「準備して!」みたいな感じで。お母さん、寂しがりやなんですよ。

--- お母さん、かわいいですね(笑)

ジュリアナ:そうなんです!寂しがりやで短気な性格なので、怒りながら自分の気持ちをぶつけてきます(笑)

--- それもお母さんの愛ですね。

@juri_1220

2月から一ヶ月、LINEVOOOMで動画投稿していきます👍プロフィールのリンクから飛んでください👍 【わたしが外出する時のママ】

♬ オリジナル楽曲 – 🥛じゅりあな🌱

インフルエンサーをしていて楽しいこと、辛いこと

--- インフルエンサーの活動をしていて楽しいと感じることはありますか?

ジュリアナ:街中で声をかけられることです。そんなにたくさんじゃないんですけど。1つ心に残ってるのは、地元のショッピングモールに行った時に、ずっとこっちを見ている女の子2人組がいて、私から話しかけたんですよ。「もしかして、私のこと知ってる?」って言ったら、「知ってる知ってる!」って言ってくれたんです。その時に初めて、自分のファンの人と一緒にプリクラ撮ったんですよ!それで「こんなに楽しいんだ!」って思いました!

--- すごい!ジュリアナさんのファンサービスも素敵です!逆に、今までインフルエンサーの活動が辛いなと感じたことはありましたか?

ジュリアナ:ありますよ。自分の存在を肯定しない人に出会った時ですかね…。無視するのが1番いいってことは分かってるんですけど、目に入ってしまうので、そういう人たちからの言葉を浴びると落ち込んでしまいますね。

--- 辛い時期とかもありましたか…?

ジュリアナ:1ヶ月に1回くらい、それに対することだったり、自分のことを否定しちゃう時期が来るんですよ。そういう時は病んじゃいますね。

辛いことを乗り越える方法

--- そうなんですね。そういう時期はどのように乗り越えてきましたか?

ジュリアナ:私は本当に恵まれているんです。ファンの方々、先生や友達、周りの人たちが本当に優しくて、たくさん支えてもらってます。自分のことが嫌いになって朝の教室で泣いたことがあるんですけど、周りの友達がたくさん励ましてくれました。申し訳ないなって思いと同時に「ああ、嬉しいな」って思いましたね(笑)なんかもう、みんながいないと生きていけないですね。

--- いい友達ですね!

ジュリアナ:あとは、お母さんに相談したりもします。ママは強いんですよ!話を聞くだけじゃなくて私の悪いところもズバッと言うんです。たまに落ち込んじゃうけど(笑)でも、娘のことを大事にしてるのがめちゃくちゃ伝わります。

ファンからもらった忘れられないコメント

--- 今までもらったコメントの中で心に残っているものはありますか?

ジュリアナ:今考えたらすごく恥ずかしいんですけど、1回本当に精神的にしんどいときがあって、病みストーリーを上げたことがあるんですよ。そしたら、そのストーリーを見た方から「私は一児の母です。小学生の娘が不登校で学校に行けていなかったのですが、ジュリアナさんの動画を見てからは登校できるようになりました。ジュリアナさんのおかげで救われている人もいるので元気出してください!」って言葉をもらったんです。あの時は泣いちゃいましたね。「こんな私でいいの?」って思いました。

フィリピンママを演じるJK・ジュリアナさんの私生活

気になる高校生活について

--- ジュリアナさんは現在、高校3年生ということで、学校生活についてお伺いできたらなと思います。まず、クラスではどんな存在ですか?

ジュリアナ:最近は副学級長に立候補しましたね。去年、私の提案で女の子みんなで男子にバレンタインのサプライズをしたんですよ!みんなすごく楽しんでくれたんです。なので、今年は副学級長の立場を利用してクラスの思い出をたくさん作りたいです!
--- すごいですね!学校でも活発なんですね。

ジュリアナ:フィリピンママのネタも、学校で1回だけやりました(笑)あと授業中は、たくさん発言しますね!発言してないときは、たいてい寝てます(笑)

--ー (笑)休み時間はどうやって過ごしているんですか?

ジュリアナ:友達とイチャイチャしますね。カップルみたいに抱き着いてます。あとは踊ったり。最近ハマってるのは、角っちょで友達を待ち伏せしてバァー!って驚かせるのと、「ねぇね?…………なんでもない」っていう、いわゆるウザ絡みをするのが好きです(笑)

--- (笑)楽しそうですね!動画を見ていてもすごく楽しい性格なんだろうなと思っていたんですが、日常でも変わらないですか?

ジュリアナ:全然変わらないですね!


この記事に関するキーワード