スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEで匿名投票をしたい!誰が何に投票したか作成者にはバレている?

LINEで匿名投票をしたい!誰が何に投票したか作成者にはバレている?


《注意》投票を作った人の名前は分かるよ

さて、ここで1つ注意点があります。

匿名投票の場合、匿名で投票することができますが、投票を作成した人が誰なのか は表示されます。

ト

もちろん、投票した人は誰かバレることはないので安心してくださいね。

匿名投票なのか確認する方法

LINEの投票機能が匿名投票なのかそうでないのかは、簡単に確認できます。

投票結果の画面を表示させると、その投票の内容が詳しく書かれています。

ト

作成者の横に『匿名投票』と表示されていれば、匿名投票となっています。

反対に、匿名投票の表示がなければ誰が何に投票したのかが丸わかりの状態だと判断しましょう。

作成してある投票を匿名に変更するには

最初に投票を作成したのはいいけれど、匿名投票にするつもりが匿名投票にするのを忘れてしまった!なんてこともあるかもしれませんよね?

その場合には、後から匿名投票に変更することが可能なんです。

ただし、投票を作成した人しか編集することはできないので注意してください。

まずは作成した投票の画面を表示します。

右上の「︙」ボタンをタップして、編集ボタンを選択することで編集画面を表示することができます。

編集

後から匿名に変更する方法

  1. 投票画面を表示
  2. 「︙」ボタンをタップ
  3. 匿名投票にチェックを入れる

作成した「投票」の編集をする

匿名投票に変更するだけでなく、回答の項目や質問文そのものを変更したい場合にも、先ほどの編集機能が役立ちます。

既に作成してある投票を匿名に変更するのと同様に、投票作成者しか編集はできません。

まずは、投票の画面を表示させてください。

右上の「︙」ボタンから編集をタップして、変更したい項目を編集すれば完了です。

変更したい項目を編集

作成した「投票」の編集をする方法

  1. 投票画面を表示
  2. 「︙」ボタンをタップして編集を選択
  3. 変更したい項目を編集する

この項目で変更できるのは、すでに入力されている質問内容の変更、選択肢の追加や編集、選択肢が3つ以上ある場合のみ削除もできます。

また、オプションの変更も行えます。

具体的には、締切日を設定できたり日付を変更したり、複数の選択が可能かどうかの変更が行えます。

変更できる項目

  • 質問文の変更
  • 選択肢の増減や編集
  • 終了日時の設定や変更・複数選択の可否

注意点としては、投票が終了している場合には編集ができない点と、テキストから日付に変更、もしくは日付からテキストに変更した場合には、入力内容が全て消えてしまいます。

作成した「投票」を削除をする

不要になった投票や質問を取り下げたい場合には、削除機能を使いましょう。

編集と同じように、投票画面を開いて「︙」ボタンをタップします。そこに『削除』という項目があるので、そちらを選択すれば削除が完了します。

削除

注意点としては、投票者には削除した通知が行かないので、削除されたことに気が付かないことがあります。

念のため、削除した旨をトークに送信しておくといいでしょう。

また、投票を削除できるのは作成者のみとなっています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。