スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの容量の減らし方を徹底解説!iPhone・Androidで試せるやり方を紹介

LINEの容量の減らし方を徹底解説!iPhone・Androidで試せるやり方を紹介


必要のないスタンプや着せかえを削除

LINEが重いときに試せる4つ目の対処法は、いらないスタンプや着せかえを削除することです。

スタンプや着せかえの削除によって容量を節約できます。

いらないスタンプを削除

まずは、いらないスタンプを削除するやり方を説明します。

ト

まずホーム画面から設定を開いて「スタンプ」を選択します。

ト

マイスタンプからいらないスタンプを選択して、左スワイプをしましょう。削除を選択すれば、スタンプを消すことができます。

  1. LINEのホーム画面から設定を開く
  2. 「スタンプ」を選択
  3. 「マイスタンプ」からいらないスタンプを選択
  4. 左スワイプをして「削除」を選択

いらない着せかえを削除

次に、いらない着せかえを削除するやり方を説明します。

ト

スタンプの時と同じく、ホームから設定画面を開き「着せかえ」を選択しましょう。さらに「マイ着せかえ」を選択します。

ト

不要な着せかえを左スワイプして「削除」を選択すればOKです。

  1. LINEのホーム画面から設定を開く
  2. 「着せかえ」を選択
  3. 「マイ着せかえ」からいらない着せかえを選択
  4. 左スワイプして「削除」を選択

【iPhone】LINEの容量を減らす方法

ここからは、iPhone独自のやり方でLINEの容量を軽くするやり方を説明します。

アプリ内のキャッシュを削除

先ほども少し触れた通りに、LINEのアプリ内にはキャッシュがあります。

こちらは削除しても操作にはほとんど影響が出ないので、キャッシュが溜まっている場合はどんどん削除しちゃいましょう。

やり方を説明します。

ト

まずホーム画面から設定を開いて「トーク」をタップします。

ト

「データの削除」をタップして、さらに「削除」を選択すれば完了です。

  1. LINEのホーム画面から設定を開く
  2. 「トーク」をタップ
  3. 「「データの削除」をタップ
  4. 「削除」を選択

【Android】LINEの容量を減らす方法

最後に、Android端末でLINEの容量を減らす方法をご紹介します。

Android設定からキャッシュクリア

ここで紹介するのはキャッシュクリアです。

iPhoneの場合とは少しやり方が違うので、Androidユーザーの方は参考にしてください。

ただし、Androidの場合は操作方法が異なる場合があるので注意してください。

やり方を説明します。

  1. Android端末の設定を開く
  2. 「アプリと通知」を選択
  3. 「LINE」を選択
  4. 「キャッシュを削除」を選択

これで、LINEのキャッシュを削除できます。

LINEの容量を軽くして快適に使おう!

LINEが重くて困っていたら、ぜひ様々な方法でLINEの容量を軽くしてみましょう。

不必要なデータを積極的に削除して、快適にLINEを使いましょう。

iPhoneの『書類とデータ』を削除してストレージを増やす方法を徹底解説!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。