スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】LINE VOOMを使いこなす!フォロー・公開設定を解説

【LINE】LINE VOOMを使いこなす!フォロー・公開設定を解説

2021年の冬に追加されたLINEの新機能「LINE VOOM」を知っていますか?

「LINE VOOM」はLINEアプリの真ん中のタブにあり、ショート動画などが楽しめるプラットフォームになります。

おすすめの動画を見たり、お気に入りのアカウントをフォローすることで、コンテンツを楽しめます。

今回は、そんな「LINE VOOM」の使い方について詳しく解説していきます!

新機能LINE VOOMってなに?

さっそく、LINEの新機能LINE VOOMについてご紹介していきます。

タイムラインからLINE VOOMへ

ト

少し前まで、LINEの友達の投稿などが閲覧できる「タイムライン」の機能がありましたよね。

「LINE VOOM」は、「タイムライン」がTikTokやInstagramのようなリール動画系のアプリに大幅にリニューアルした機能になります。

タイムラインとLIVE  VOOMの違いは?

今までのタイムラインとLINE VOOMの違いってなに?と疑問に思っている方もいるかと思うので、ここでは、その違いを解説していきます!

タイムラインから変わっていない点

  1. 投稿は無料
  2. 投稿に「いいね」や「コメント」ができる
  3. タイムラインに引き続き、静止画も投稿できる(ただしレコメンドはされにくいようです。)
  4. URL発行で外部リンクにも共有可能

これまでと同じように、無料で利用できたり静止画も投稿できるのが嬉しいですよね。

続いて、タイムラインと異なる点をご紹介していきます!

タイムラインと違う点

  1. 質が高い動画中心におすすめされるようになっている
  2. 「友だち」が「フォロワー」になる
  3. 個人アカウントとリンクして複数のアカウントを持つことが可能になった

タイムラインとのちがいは、フォロワー数や動画再生時間の一定のラインを越えると収益化できるようになった点や、レコメンド基準、それと動画中心のサービスになったことが大きく変わった点です。

引き続き「ストーリー」も楽しめるよ

LINE VOOM機能が追加されても、今まで通り「ストーリー」機能も楽しめます♪

ストーリー機能の楽しみ方

ホーム画面の下にあるアイコンの「VOOM」をタップしてください。

ストーリー機能の楽しみ方画像

その後、「フォロー中」のタブをタップします。左上にストーリーのアイコンが出てくるのでそこをタップすれば、今まで通りストーリーを投稿することができます。

ストーリー機能の楽しみ方画像

ストーリーをよく使っていた方には嬉しい機能ですよね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。