スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】LINE VOOMを使いこなす!フォロー・公開設定を解説

【LINE】LINE VOOMを使いこなす!フォロー・公開設定を解説


フォローリストを非公開にしよう

続いて、フォローリストの非公開について解説していきます。

LINE VOOMはフォローが主体のアプリですが、自分がフォローしているユーザーを他の人に知られたくないという場合もあるかもしれません。

そこで、ここではフォロー情報の非公開に設定する方法を解説します。

POINT

  • 個人のフォロー情報を第三者から閲覧できるかどうかの内容です。LINE公式アカウントの場合はフォロワー数は見ることができますが、ほかの情報は見ることはできません。

なので、自分のフォロー情報を見られたくない場合は「フォロー情報を非公開」に設定しましょう。

まず「LINE VOOM」の「アイコン」をタップしましょう。

非公開にする画像

続いて、右上の「設定アイコン」をタップしてください。

非公開にする画像

次に、「フォロー設定」をタップしましょう。

オンからオフ

そこの「フォロー情報を公開」をオフにします。

非公開にする画像

これで他のユーザーはあなたのフォロワーやユーザーを見ることができなくなります。

LINE VOOMは日本で管理されているの?

LINE VOOMは日本ではなく韓国でデータを管理しています。

ですが、今着々と日本ユーザーのデータを日本に移行している状況なので、日本ユーザーからしたらちょっと安心ですよね。

LINE VOOMを使わない場合は設定を変更

LINE VOOMは好きな方も多いと思いますが、やっぱりLINE VOOMは必要ない!という方もいるかと思います。

ここでは、LINE VOOMを使わない方に向けて、極力LINE VOOMを気にしなくて済む方法を解説します。

動画の自動再生をオフにする

LINE VOOMは、通知をオフにすることができます。

設定方法を説明します。

まず、LINEアプリの下のバーの「ホーム」をタップしてください。

次に、右上の歯車マークの「設定」をタップして設定を開きます。

自動再生をオフにする画像

そしたら、設定から「通知」をタップします。

動画の自動再生をオフにする方法

すると「LINE VOOM通知」というタブが出てくるので、そこをタップして通知をオフにしましょう。

動画の自動再生をオフにする方法

「オン」の場所をタップすると、LINE VOOMのすべての通知をオフにできます。

動画の自動再生をオフにする画像

興味のない投稿は非表示に

LINE VOOMに興味のない投稿が流れくることがありますが、そういう投稿は非表示にもできます。

LINE VOOMは、フォローしてない動画でおすすめされた「おすすめ」動画と、フォローしているユーザーの投稿を見られる「フォロー中」に分かれていて、それぞれ非表示の方法が異なります。

まずは、「おすすめ」に流れてきた投稿を非表示にする方法を紹介します。

「おすすめ」流れてきた投稿の下部にある三点マークをタップします。

おすすめを非表示にする画像

次に「興味なし」をタップして、

おすすめを非表示にする画像

その後、「このおすすめ画像を非表示にしますか?」とテキストが出てくるので、「非表示」をタップしましょう。

おすすめを非表示にする画像

これで興味のない投稿を非表示にすることができます。

ただし、一投稿ごとしか非表示にできないので、そのアカウントの投稿全てを非表示にしたい場合は相手をブロックしましょう。

個別にブロックすることもできるよ

上記で説明した通り、アカウントそのものを個別にブロックする方法もあります。

ここでは、個別にブロックする方法を解説します。

まず、LINE VOOMの投稿から相手のプロフィールアイコンをタップしてください。

ブロックする画像

次に、右上に三点マークが表示されるのでタップしましょう。

ブロックする画像

そうすると、「LINE VOOMでブロック」と表示されるので、そこをタップしましょう。

ブロックする画像

以上が、個別にブロックする方法になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。