スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天カードの作り方から受け取り方法まで徹底解説♪気になる疑問も

楽天カードの作り方から受け取り方法まで徹底解説♪気になる疑問も

Contents[OPEN]


アプリから登録できないときはサイトから行おう

楽天市場などのアプリ内のブラウザから楽天カードの申し込みをすると、口座情報の入力画面でフリーズして口座登録ができない場合があります。

アプリから登録できないときはWebサイトから行う

その時は、アプリを終了してGoogle ChromeやSafariなどのブラウザで楽天カードの公式サイトを開き、そこから申し込み手続きを行って下さい。

郵送での手続きは登録完了までに1~2ヶ月程度かかる

楽天カードの支払いに利用する口座は、インターネット上ではなく郵送で登録手続きを行うことも可能です。

郵送での手続きは登録完了までに1~2ヶ月程度かかる

ですが、郵送での手続きだと口座の登録が完了するまでに1~2ヶ月程度かかります。

楽天カードが到着しても、口座の登録が完了するまでは「銀行払込(コンビニ払い)」による方法で利用代金を支払うことになります。

請求月の20日ごろに登録住所へ請求明細書と振込用紙が届くので、記載の期日までに利用代金を支払います。

「銀行払込(コンビニ払い)」だと金融機関やコンビニへ支払いに行かなければなりませんし、コンビニの場合だと別途手数料がかかるので、できればインターネット上で口座登録手続きを行われることをおすすめします。

楽天e-NAVIから口座を登録・変更する方法

楽天カードの支払いに利用する口座は、「楽天e-NAVI」という楽天カード会員専用のサイトから登録・変更できます。

「楽天e-NAVI」には楽天会員のアカウントでログイン可能で、初回ログイン時のみ「楽天e-NAVI」の利用手続きを行う必要があります。

「楽天e-NAVI」には楽天会員のアカウントでログインできる

楽天e-NAVIから口座を登録・変更する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザで楽天e-NAVIの公式サイトにアクセスしたら、楽天IDとパスワードを入力してログイン。
  2. ログインしたら、画面左上の「メニュー」をタップ。
  3. 「ご登録情報の照会・変更」をタップ。
  4. 「お支払い口座の照会・変更」をタップ。
  5. 表示されている金融機関の中から、登録する口座の金融機関を選択。
  6. 金融機関のサイトが表示されたら、必要な情報を入力してログイン。
  7. ログインしたら、画面の案内に従って登録手続きを行う。

「下記内容にて口座引き落とし手続きが完了しました」と表示されたら登録完了です。

楽天カードの作り方《審査・カード発行》

楽天カードの申し込み手続きが完了すると審査が行われ、審査に通過すればカードが発行されます。

申し込み後1週間から10日ほどで届くよ

楽天カードは、申し込み手続きが完了してから通常1週間から10日ほどで自宅に届きます。

ただし、年末年始やゴールデンウィークなどの連休が重なる場合や、審査状況や配送地域によっては通常よりも到着が遅くなることがあるので、その点はあらかじめご了承下さい。

審査・カードの発行状況を確認する方法

申し込んだ楽天カードの審査・発行状況は、専用のWebページで24時間いつでも確認できます。

専用のWebページで確認できる

専用のWebページにアクセスしたら、以下の3つの項目を入力します。

  • カード申し込み受付ID
  • 生年月日
  • 電話番号(下4桁)

参照:楽天カード

「カード申し込み受付ID」は、楽天カードを申し込んだ後に送られてくる「カードのお申し込み受付のお知らせ」のメールの本文に記載されています。

「カード申し込み受付ID」はメールの本文に記載

必要事項を全て入力したら、「発行状況の確認」をタップします。

「カード申し込み受付ID」が不明な場合は専用のWebページから発行状況を確認できません。

この場合は、楽天カードのコンタクトセンターに電話で問い合わせて下さい。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。