スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話番号を変更できない5つの原因とは?対処法を徹底解説!

【LINE】電話番号を変更できない5つの原因とは?対処法を徹底解説!

SMSの受信拒否設定をしている

迷惑メールとして受信拒否されている可能性があります。

受信拒否の設定がオンになっていないか確認しましょう。

受信拒否の設定をオフにする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

受信拒否

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「メッセージ」をタップします。
  3. 「不明な差出人をフィルタ」のスイッチをオフにします。

Androidの場合

Androidに標準搭載されているSMSアプリは、迷惑メールの拒否設定ができません。

メッセージアプリを使っている人は、そのアプリからLINEを拒否していないか確認してみてください。

SMS送信センターが混雑している

偶然にもSMS送信センターが混雑し、届くまでに遅れているのかもしれません。

しばらくメールが何も届いていない様子でしたら、SMS送信センターの混雑が考えられます。

状況が変わるまで、時間をおいて待ってみてください。

通信環境が原因

通信状況が悪く、メールを受信できていない可能性があります。

通信状況が悪くなる原因

  • Wi-Fiルーターから離れた場所いる
  • データ通信量の上限を超え、通信制限がかかっている
  • 周りにパソコンやテレビなど、電波干渉しやすいものが近くにある

上記のどれかに当てはまると通信速度が不安定になり、受信中に途切れることがあります。

通信環境を見直してみてください。

【LINE】電話番号が変更できない!海外での登録が原因かも

海外の電話番号でLINEに登録している場合は、変更方法が異なります。

以下の内容をチェックしてみてださい。

  • 海外の電話番号を登録していた場合は変更方法が違う
  • LINEアプリを再インストールして電話番号を変更しよう

海外の電話番号を登録していた場合は変更方法が違う

海外の電話番号から国番号に変更するには、LINEアカウントの引き継ぎと同じ手順で行う必要があります。

LINEアカウントの引き継ぎを行うと過去のトーク履歴が消えてしまうので、先にLINEのトーク設定からバックアップをとっておきましょう。

以下の手順を参考にしてくださいね。

トーク設定からバックアップ

  1. LINEでホーム画面を開きます。
  2. 右上の設定アイコンをタップします。
  3. 「トーク」→「トークのバックアップ」の順にタップしていきます。
  4. 「今すぐバックアップ」をタップします。

LINEアプリを再インストールして電話番号を変更しよう

バックアップをとったら、LINEの設定から「アカウント引き継ぎ」をオンにし、LINEをアンインストール・再インストールします。

アカウント引き継ぎ

その後、LINEを開くと最初に電話番号を求められるので、ここで新しい電話番号を入力しましょう。

次に「アカウントを引き継ぎますか?」と表示されるので、「アカウントを引き継ぐ」をタップします。

これで新しい電話番号に登録した状態でLINEを利用できます。


この記事に関するキーワード