スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話番号を変更できない5つの原因とは?対処法を徹底解説!

【LINE】電話番号を変更できない5つの原因とは?対処法を徹底解説!

【LINE】電話番号を変更できない原因が「バグ」の場合

電話番号を見直しても状況が変わらない場合は、アプリやスマホのバグが原因かもしれません。

以下の対処法を試してみてください。

  • LINEアプリを再インストールする
  • LINEアプリを最新バージョンにアップデートする
  • LINEアプリのキャッシュを削除する
  • 端末のOSを最新バージョンにアップデートする
  • 端末を再起動する
  • バックグラウンドアプリを終了する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

LINEアプリを再インストールする

アプリをインストールするときやアップデートしているときにバグが発生したのかもしれません。

一度アプリを削除し、再インストールしてみてください。

アプリをインストールし直す方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面にあるLINEアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App StoreからLINEをインストールします。

Androidの場合

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. LINEアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
  6. Google PlayからLINEをインストールします。

LINEアプリを最新バージョンにアップデートする

LINEアプリのバージョンが古いとスマホとの相性の問題で不具合が発生しやすくなります。

古いバージョンのまま使っている人は最新にアップデートしてみてください。

LINEアプリを最新にアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

アプリのアップデートをする方法

  1. App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. LINEアプリを探し、右側の「アップデート」をタップします。

Androidの場合

アプリのアップデートをする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. LINEアプリにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

LINEアプリのキャッシュを削除する

キャッシュは、一度見た画像や文章を素早く表示できるように、スマホがデータを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まると、ストレージ容量を圧迫してしまうので、動作が遅くなってしまいます。

容量を軽くするために、溜まっているキャッシュを削除しましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの設定アプリには、キャッシュを削除するための項目がないので、アプリ自体を削除する必要があります。

ホーム画面にあるLINEアプリを長押しして「Appを削除」を選択してください。

Androidの場合

キャッシュを削除

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. LINEアプリをタップします。
  4. 「ストレージ」をタップします。
  5. 「キャッシュを消去」をタップします。

端末のOSを最新バージョンにアップデートする

アプリとスマホのバージョンの相性が悪く、うまく変更が反映されていないのかもしれません。

古いバージョンのまま使っている人は最新にアップデートしてみてください。

スマホのOSを最新にアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

最新版にアップデート

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。

アップルマークが表示されるので、バーが最後まで到達するまでしばらく待ちましょう。

Androidの場合

最新版にアップデート

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

アップデートが完了するとスマホが再起動します。

端末を再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

再起動すると、不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

Androidの場合

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

この記事に関するキーワード