スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ロック画面の「再生停止中」を消す5つの方法!

【iPhone】ロック画面の「再生停止中」を消す5つの方法!

ミュージックアプリをアンインストールする

「Apple Musicを表示」をオフにしても、特定のアーティストの楽曲がずっと表示される場合は、ミュージックアプリ自体を削除してみてください。

ミュージックアプリをアンインストール(削除)する方法は、以下のとおりです。

アプリをアンインストールする手順

  1. ホーム画面のミュージックアプリを長押しします。
  2. 「Appを削除」をタップします。
  3. 「”ミュージック”を取り除きますか?」と表示されるので、「Appを削除」をタップします。

iPhoneのホーム画面にある「ミュージック」アプリを長押しし、「Appを削除」→「Appを削除」をそれぞれタップします。

Apple Musicのアンインストールする方法

ミュージックアプリは、いつでもApp Storeから再インストールできるので安心してください。

「再生停止中」が改善されない場合の3つの対処法

これまでにご紹介した5つの方法を試しても、コントロールセンターやロック画面から「再生停止中」の表示が消えない場合、さらに次の3つの対処法をお試しください。

「再生停止中」が改善されないときの3つの対処法

  1. iPhoneを再起動する
  2. Apple IDをサインアウトする
  3. Appleサポートへ問い合わせる

それぞれの方法を、詳しく見ていきましょう!

iPhoneを再起動する

ミュージックアプリを使用中に「再生停止中」が表示されているということは、iPhoneのシステム内で一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

以下の手順を参考にiPhoneを再起動してみてください。

システムがリセットされ、ミュージックの「再生停止中」が表示されるバグが改善される場合があります。

iPhone X以降を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

Apple IDをサインアウトする

Apple IDのアカウント認証エラーが原因かもしれません。

以下の手順を参考に、一度サインアウトして、サインインし直してみてください。

Apple IDをサインアウトする手順

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 一番上のApple IDアカウントアイコンをタップします。
  3. 下へスクロールし、「サインアウト」をタップします。
  4. Apple IDのパスワードを入力し、右上の「オフにする」をタップします。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを起動し、Apple IDアカウントをタップします。

Apple IDのサインアウトを行う

画面を下へスクロールして、「サインアウト」をタップします。

Apple IDのサインアウトを行う

Apple IDパスワードを入力して、「オフにする」をタップすればサインアウト完了です。

あとは、再び設定アプリを開き、「iPhoneにサインイン」をタップしてログインしましょう。

Appleサポートへ問い合わせる

どの方法を試してもミュージックの「再生停止中」状態が改善されない場合は、Appleへ問い合わせてください。

下記リンクからAppleへ問い合わせできます。

Appleの問い合わせページへアクセスしたら、「接続とダウンロード」→「Appのトラブルシューティング」の順にタップしてください。

「チャット」または「電話」のどちらか選択し、問い合わせができます。

Appleサポートへの問い合わせ手順

  1. 「接続とダウンロード」をタップします。
  2. 「Appのトラブルシューティング」をタップします。
  3. 「チャット」または「電話」のいずれかをタップします。

【iPhone】「再生停止中」と表示されたらミュージックアプリを見直そう

見出しアイキャッチ

途中まで聴いていた音楽をコントロールセンターから再生しようとしても、「再生停止中」と表示されて、コントロールができなくなってしまうことがあります。

再生ボタンやスキップボタンを何度押しても反応しない場合は、iPhoneの「設定」アプリ内にある「ミュージック」の設定から機能を非表示にするか、アプリ自体を削除してみてください。

稀にiPhone内でシステム不具合が発生することもあるので、ミュージックの「再生停止中」表示に限らず、他の機能にも異変を感じたときは再起動を試してみてくださいね。

どの方法を試してもミュージックが「再生停止中」と表示される問題が解決しない場合は、Appleへ問い合わせしてみましょう。

ミュージックを使っている時にiPhoneのコントロールセンターで「再生停止中」と表示されて困ったときは、この記事を役立ててくださいね♪

Apple Musicの曲がダウンロードできない!対処法【最新版】

この記事に関するキーワード