スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたら?設定方法を解説!

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたら?設定方法を解説!

MMSのデータを復元する方法

iPhoneのMMSのデータを誤って削除してしたときや消えてしまったときでも、MMSのデータは復元可能です。

ここからは、消失してしまったメッセージの復元方法について2つ紹介します。

PhoneRescue for iOSでMMSのデータを復元する方法

PhoneRescue for iOSとは、iPhoneやiPadなどから消去されたデータの復元ソフトです。

復元可能なデータは、MMSの他にも画像や動画、Lineトークなどです。

PhoneRescue for iOSをインストールし、iPhoneとパソコンを接続し、PhoneRescue for iOSを起動させます。

iOSデバイスからリカバリーを選択するとiPhoneの分析が始まり、復元したいデータにチェックを入れて「OK」をクリックすると復元できます。

バックアップを取っていない場合の復元方法

PhoneRescue for iOSを利用すると、バックアップを取っていなくてもMMSデータの復元が可能です。

iPhoneをパソコンに接続し、PhoneRescue for iOSを起動します。

iOSデバイスからリカバリーを選択するとポップアップが表示されるため、メッセージにチェックを入れて「OK」をクリックします。

復元する場所はiPhoneとパソコンどちらにも復元可能です。

iTunesバックアップ/iCloudから復元する

iTunesとは、Appleの公式ページから無料でダウンロード可能なソフトウエアです。

動画や音楽などのコンテンツを再生します。

iCloudは、画像や動画、メッセージなどのデータをクラウド上に保存し、さまざまなデバイスで最新の情報を観覧できるAppleのサービスです。

iTunesやiCloudからMMSデータを復元するには、バックアップを取っていることが前提です。

iPhoneとパソコンをつないでPhoneRescue for iOSを起動し、「バックアップからリカバリー」もしくは「iCloudからリカバリー」を選択します。

バックアップリストから、復元したいファイルを選びます。

MacでMMSのデータを復元する方法

MacでMMSのデータを復元する方法として、「Dr.Fone」を利用した復元方法を紹介します。

Dr.Foneとは、iPhoneやiPad、Touchなどのデータをバックアップしたり、復元したりするソフトです。

iPhoneをMacに接続してDr.Foneを起動させ、「データ復元」を選択します。

バックアップデータから復元する際には「iTunes」や、「iCloud」のバックアップファイルから復元を選び、バックアップデータがない際には、「iOSデバイスから復元」を選択します。

スキャン終了後、復元したいMMSのデータを選び「復元」をクリックすると復元できます。

「Dr.Fone(ドクターフォン)」でiPhoneのトラブルを一気に解決!位置情報変更もできる◎

MMSを利用するメリット・デメリット

iPhoneでメッセージをやりとりする方法には、MMSの他にもSMSやiMessageがあります。

ここからは、MMSを使用するメリットとデメリットについて紹介します。

【メリット①】信用度が高い

MMSの最大の特徴は、各キャリア(au・SoftBank)のメールアドレスを使用することです。

そのため信頼度が高く、フリーメール不可のサービス登録に使えます。

また、各キャリアには独自のメールフィルターがあるため、迷惑メールやスパムメールが届き難くなっています。

【メリット②】実質無料になる

MMSの受信料や送信料は、データ量に応じた通信料がかかります。

ただし、パケット定額サービスの適応内であるため、契約したデータ量の範囲内であれば実質無料です。

そのため、パケット定額サービスに入っていない場合は高額になる可能性があります。


この記事に関するキーワード