スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでメッセージが送れない!「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される原因と対処法を解説

iPhoneでメッセージが送れない!「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される原因と対処法を解説


【iPhone】MMS機能を有効にしたのにメッセージが送れないときの対処法

MMS機能に必要な設定を行ったにもかかわらず送信できない場合は、以下の2つの対処法を試してみてください。

  • 通信状態を確認
  • iPhoneを再起動する

それぞれ見ていきましょう。

通信状態を確認

MMS機能の設定が済んでいるのにメッセージを送信できないときは、ネットへ接続されているか、電波が弱くなっていないかといったiPhoneの通信状態を確認してみましょう。

MMS機能は、インターネット回線を使用するメッセージサービスのため、ネットへ接続されていないとMMSの送信に失敗してしまいます。

また、地下やトンネルの中など通信状態が不安定になりやすい場所で容量が大きいファイルを添付して送信すると、送信完了するまでに時間がかかったり、途中で接続が切れて送信に失敗したりすることもあります。

そのため、通信状態が安定している場所へ移動する、安定しているネットワークに接続するなどを試し、MMSを再送信してみましょう。

iPhoneを再起動する

通信状態に問題がないのにMMSを送信できないときは、iPhoneに何らかの不具合が起きている可能性があります。一度、iPhoneを再起動してみましょう。

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

再起動が完了したら、MMS機能を使ってメッセージを送信できるか試してみてください。

【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示されたらMMS機能の設定を確認しよう

「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示されてMMSのメッセージを送信できないのは、MMSが機能するのに必要な設定を済ませていないことが原因です。

今回、ご紹介してきた内容を参考に、MMS機能の設定を済ませてからMMSのメッセージを再送信してみましょう。

しかし、docomoのiPhoneではMMS機能自体が使えないので、MMS機能の設定を済ませてもMMSでメッセージを送信することはできません。

SMSやiMessageで送信するか、メッセージアプリではなくメールアプリを使って送信するようにしましょう。

【まとめ】「MMS機能を有効にする必要があります」と表示される原因と対処法

最後に、記事中でご紹介した内容をかんたんにまとめてみました。

「対処法だけ簡単に知りたい!」といったサクッと振り返りたい方は、ぜひご参照ください♪

MMS機能とは?

  • MMS機能とは、携帯キャリアのメールアドレスを使って文章や画像などのメッセージを送受信できる機能。
「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される2つの原因

  1. MMS機能が適切に設定されていない
  2. MMS機能に非対応のdocomoのiPhoneを使っている
MMS機能の設定方法

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「メッセージ」を選択する
  3. 「MMSメッセージ」をオンにして「MMSメールアドレス」で使うメールアドレスを入力する
  4. 「メッセージ」アプリを再起動する

docomoのiPhoneを使っている場合は、MMS機能そのものを使うことができません。

そこで、SMSやメールなどの代替手段を使ってメッセージを送りましょう。

SMSでメッセージを送る際には、次の条件を満たす必要があります。

SMS機能でメッセージを送れる条件

  1. 宛先は電話番号で指定する
  2. 件名を空欄にする
  3. ファイルを添付しない
MMS機能を有効にしてもメッセージが送れないときにすること

  1. iPhoneがインターネットに接続されているか通信環境を確認する
  2. iPhoneを再起動する
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。