
スマホやPCでグーグル マップの地図を印刷する方法!コンビニや自宅で簡単に印刷できる
Contents[OPEN]
印刷プレビュー画面の設定項目をチェック!
PCでグーグル マップを印刷する場合、プレビュー画面で詳細を設定できます。
ここでは、プレビュー画面で設定できる7つの項目について紹介します。
7つの設定項目
- ページ
- 送信先
- レイアウト
- 用紙サイズ
- 余白
- 倍率
- 1枚当たりのページ数
それぞれの項目を設定し、自分が欲しい状態のグーグル マップを印刷していきましょう。
ページ
「ページ」では、印刷するページを指定できます。
「3ページ目と5ページ目だけを印刷したい」といった場合に、設定すると便利です。
ページ設定のメニューを開くと「すべて」と「カスタム」の2種類があります。
「すべて」はすべてのページを印刷でき、カスタムだと「1,2」のようにコンマを入力してページを指定したり「2-5」のようにハイフンを使って範囲を指定できます。
送信先
送信先は、印刷するプリンターの選択ができます。
メニューを開くと、これまでに使用したことのあるプリンター名や「PDFに保存」・「グーグルドライブに保存」といったメニューが表示されます。
オフィスなど、複数のプリンターが同一エリアに存在する場合は、印刷に使いたいプリンターを選択しなければいけませんが、自宅で常に同じプリンターを使っている場合はこちらの設定は変えなくてOKです。
レイアウト・用紙サイズ
レイアウトでは、地図の印刷方向を選択できます。
「縦」と「横」の2種類が表示されるので、好きな方を選びましょう。
用紙サイズでは、印刷する用紙のサイズを選べます(初期設定ではA4サイズが指定されています)。
余白・倍率
「余白」では、グーグル マップを印刷した際の余白の大きさを選択できます。
倍率では、既定サイズを100%として印刷サイズを変更できます。
用紙いっぱいに印刷したい場合は、倍率を150%や200%など大きめに設定すると良いでしょう。
1枚あたりのページ数
1枚あたりのページ数とは、用紙1枚あたりに何ページ分の地図を印刷するか選択できる設定です。
例えば、下記データは用紙2枚に渡って印刷される状態となっています。そこで「1枚あたりのページ数」を「2」に設定してみてください。
下記赤枠部分が2枚から1枚にかわったのがわかります。用紙の枚数を増やしすぎずにコンパクトにまとめたい場合は、ぜひこの設定を触ってみましょう。