スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホやPCでGoogleマップを印刷する方法!コンビニでも簡単にできる

スマホやPCでGoogleマップを印刷する方法!コンビニでも簡単にできる

外出時に「Googleマップの地図を紙に印刷して持っていきたい」と思ったことはありませんか?

実はGoogleマップの地図は、コンビニや自宅のプリンターで簡単に印刷できます。

紙に印刷して持ち歩けば、スマホでネットや電話をしながら、目的地までの地図を確認できて便利ですよ。

この記事では、スマホ・PCでGoogleマップを印刷する方法についてご紹介します。

記事のポイント!

  1. 【スマホ】コンビニで印刷するには、Googleマップをスクショで撮って画像データにし、コンビニプリントアプリを使って印刷しよう。
  2. 【スマホ】自宅で印刷するには、Webブラウザをデスクトップ表示に変えてGoogleマップへアクセスし、「≡」→「印刷」をタップして印刷しよう。
  3. 【PC】自宅で印刷するには、Googleマップで目的地を検索し、「≡」→「印刷」をクリックして印刷しよう。

※Googleマップのスクリーンショット、印刷したものを商用利用することは禁止されています。個人利用の範囲内で使用しましょう。

【Googleマップ】行きたいとこマップが作れる!リストの作り方を解説

Googleマップをコンビニで印刷する方法《スマホ》

スマホを使えば、Googleマップの地図をコンビニで簡単に印刷できますよ。

印刷方法をチェックしていきましょう♪

まずは、Googleマップアプリで印刷したい地図を表示し、スクリーンショットを撮影しましょう。

スクショの取り方

スクリーンショットの撮影方法

  • iPhone:側面にある「サイドボタン」と「音量上げるボタン」を同時に押す
  • Androidスマホ:側面にある「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に押す

出典:Android ヘルプ

撮影したスクリーンショットは、写真としてスマホの写真フォルダに保存されます。

ここからは、印刷したいコンビニごとに手順をチェックしましょう。

セブン-イレブンでGoogleマップの地図を印刷する方法

セブンイレブンで印刷する場合は、「セブン-イレブン マルチコピー」アプリを使うとスムーズに印刷できます。

アプリをダウンロードしたら、以下の手順で印刷しましょう。

セブンイレブンでの印刷方法

  1. セブンイレブンのコピー機へ移動する
  2. 「普通紙プリント」を選択
  3. 「ファイル追加」をタップ
  4. 「写真追加」の「マルチコピー」を選択
  5. 印刷したいデータを選んで「決定」
  6. 「マルチコピー機と接続する」を選び、データをプリンターへ移行

ローソン・ファミリーマートでGoogleマップの地図を印刷する方法

ローソンやファミリーマートでGoogleマップの地図を印刷する場合は、「PrintSmash」を使いましょう。

「PrintSmash」を使って印刷する手順は、次の通りです。

ローソン・ファミリーマートでの印刷方法

  1. ローソンまたはファミリーマートのコピー機の前へ移動する
  2. 「写真をプリントする」を選択
  3. 印刷したいデータを選ぶ
  4. 「コンビニ検索」を選択
  5. 「ファイルを転送する」をタップしてコピー機で印刷

また、ローソンやファミリーマートでは、LINEの「ネットワークプリント」を使っても印刷データを転送できます。

ネットワークプリント

「ネットワークプリント」で友だち検索して、友だち追加することで利用できます。

アプリをダウンロードする必要がないので、LINEをよく使っている方にオススメです。

LINEで送るだけ

使い方は以下の通りです。

LINEアプリを使った印刷方法

  1. トークルームに印刷したい画像を送る
  2. 印刷用の番号発行は「お願い」を選択
  3. ユーザー番号をコンビニコピー機に入力して印刷する。

ネットワークプリントは、データ件数に制限(画像データは24枚・PDFは1枚)があります。枚数が多い場合はアプリ、少ない場合はLINEと使い分けると便利ですね。

Googleマップを自宅のプリンターで印刷する方法《スマホ》

自宅に無線LAN対応のプリンターをお持ちの方は、より手軽に印刷できますよ。

Googleマップの地図を自宅のプリンターで印刷する方法は、大きく次の2ステップで行います。

  1. Google Chromeの表示方法を変更する
  2. 「印刷」を指定する

それぞれのステップを確認していきましょう!

【Google マップ】口コミの書き方♡ローカルガイドについても解説

Google Chromeの表示を変更する

スマホからGoogleマップの地図をプリンターへ転送するには、Google Chromeの表示をPC版(デスクトップ用サイト)へ切り替える必要があります。

操作方法

  1. Google Chromeアプリを開き「・・・」から「PC版サイトを見る」を選択する
  2. Googleマップへアクセスする

Google Chromeアプリを開き、右下の「・・・」をタップしましょう。

メニューを開く

PC版サイトを見る」をタップします。

次に「Googleマップ」と検索してGoogleマップを開いたら、画面左上の「≡」をタップしてください。

PC版サイト

スマホからGoogleマップの地図を印刷する

GoogleマップをPC版(デスクトップ用サイト)表示に切り替えられたら、印刷をします。

印刷方法

  1. 画面左上のメニューから「印刷」を選択する
  2. 各種項目を設定し「プリント」をタップする

「≡」をタップして開いたメニューから「印刷」→「印刷」と選択します。

印刷

オプションメニューでは、接続するプリンター・印刷部数・印刷範囲を設定できます。

各項目を自由に設定したら、画面右上の「プリント」をタップして、データを転送しましょう。

印刷設定

これで、自宅プリンターでの印刷が開始されます。

Googleマップを自宅で印刷する方法《PC》

最後にPCを使ってGoogleマップを自宅のプリンターから印刷する方法を見ていきましょう。

Googleマップの地図を自宅のプリンターで印刷する方法は、大きく次の2ステップで行います。

  1. Googleマップで目的地を検索する
  2. 「印刷」を指定する

Googleマップで目的地を検索する

WebブラウザでGoogleマップへアクセスしましょう。

Googleマップの画面左上にある検索スペースに目的地を入力して検索します。

PCでの印刷方法

検索結果が表示されたら、画面左の「≡」をクリックして下さい。

地図の印刷を指定する

メニューから「印刷」をクリックしましょう。

PCでの印刷方法

画面右上の「←↑→↓」や「+-」を押して、印刷したい範囲を決めましょう。

PCでの印刷方法

「これでOK」となったら画面右上の「印刷」をクリックして下さい。

印刷するプリンター・印刷するページ数などの印刷設定を行い、「印刷」をクリックして下さい。

PCでの印刷方法

これで、Googleマップの印刷は完了です。

Googleマップの地図は簡単に印刷できる

Googleマップの地図を紙に印刷する方法についてご紹介しました。

Googleマップの地図は、コンビニや自宅で手軽に印刷できます。

紙の地図が必要なときは、ぜひご紹介した手順を参考に印刷してみてください♪

Googleマップで複数ピンを立てる方法!旅行にぴったりの便利な機能

この記事に関するキーワード