スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホアプリを友達に送る・受信する3つの方法をご紹介【Android】

スマホアプリを友達に送る・受信する3つの方法をご紹介【Android】

Contents[OPEN]

アプリをGoogle Play ストアから友達に送る方法の注意点【Android】

Google Play ストアでアプリを友達に送る場合は、事前に以下の注意点を確認しておいてください。

  • アプリの共有は1度に1人
  • Androidユーザー同士でないと共有できない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリの共有は1度に1人

Google Play ストアでは1度に1人しかアプリを共有できないので、同時に複数人と共有することはできません。

Google Play ストアではBluetoothを使って接続しますが、Bluetoothでは基本的に「1対1」でしか端末を接続できないためです。

そのため、オススメアプリを大人数で共有したい場合には不向きです。

Androidユーザー同士でないと共有できない

Google Play ストアでアプリを共有するには、送信側・受信側の両方がAndroid端末であることが条件となります。

片方もしくは両方ともAndroid以外の端末を使用している場合、Google Play ストアではアプリを共有できないので注意してください。

アプリをFiles by Googleから友達に送る方法【Android】

Androidユーザーなら、「Files by Google」というアプリを使って直接アプリを送受信することも可能です。

まずは、「Files by Google」でアプリを送る方法や注意点をチェックしていきましょう。

「Files by Google」とは?

「Files by Google」とは、Googleのファイル管理アプリです。

Files by Google

ファイルの閲覧や編集、不要なアプリ・ファイルの削除、他のユーザーとアプリ・ファイルの共有などが行え、Android端末にインストールされているアプリを、近くにある別のAndroid端末へ直接送信することもできます。

アプリを近くにある別のAndroid端末へ直接送信

この方法でアプリを送受信するには、送信側・受信側の両方の端末に「Files by Google」のアプリをインストールする必要があります。

まだ持っていない場合は、Google Play ストアからアプリをインストールしてください。

Bluetoothを使う

「Files by Google」では、Bluetoothを使って近くにあるAndroid端末とアプリを共有します。

モバイルデータ通信やWi-Fiは利用しないので、インターネットに接続していない状態でも共有できます。

また、アプリの送受信時はデータ通信量も消費しないので、「アプリをインストールしたいけど、データ通信量を節約したい…」という際にも便利です。


この記事に関するキーワード