スマホで見つける、もっと可愛い私

radikoで放送されているラジオを録音する方法は?スマホ・PCでおすすめのアプリとソフトをご紹介♪

radikoで放送されているラジオを録音する方法は?スマホ・PCでおすすめのアプリとソフトをご紹介♪

Contents[OPEN]

radikoのタイムフリー放送を録音する方法《iPhone》

まず、iPhoneでradikoを楽しむ人におすすめの録音方法から見ていきましょう。

①「らくらじ2」でradikoのタイムフリー放送を録音する

らくらじ2は、iPhone・Androidの両方で使えるアプリなのですが、iPhoneはradikoで放送されている番組に限って録音可能です。

一方、Androidは、radiko以外の他のサービスで放送されている番組も録音できます。

録音できるものも機能も、iPhoneとAndroidでは異なるのが特徴です。

Androidでの録音方法や機能については、後述します。

ト

まずはらくらじ2を開いて、録音したい番組を選択しましょう。

ト

「録音」をタップすればCMが流れて録音が開始します。録音にかかる時間は番組の時間によって異なります。

録音が完了したら、データは「ライブラリ」に保存され、こちらから繰り返し聴くことができます。

  1. 録音したい番組を選択
  2. 「録音」をタップ
  3. 「ライブラリ」にデータが保存される

②Podcastでradikoのタイムフリー放送を録音する

Podcastではさまざまな番組が配信されています。

上で紹介したらくらじのように、radikoで放送されている番組と連動しているわけではないので、自分で検索することが必要です。

radikoで聴き逃した番組がある場合、それがPodcastでも配信されているかどうか探してみましょう。

ト

録音したい番組を選択して、右下の三点マークをタップしましょう。

ト

「エピソードをダウンロード」を選択しましょう。ダウンロードが完了したら「ライブラリ」に保存されます。

こちらは録音という形ではありませんが、番組の配信が完了してもデータは残り続けるので、繰り返しお気に入りの回を聴くことが可能です。

  1. 録音したい番組を選択
  2. 右下の三点マークをタップ
  3. 「エピソードをダウンロード」を選択
  4. 「ライブラリ」にデータが保存される

②ラジオクラウドでradikoのタイムフリー放送を録音する

ラジオクラウドはTBSラジオがリリースしているアプリですが、様々な放送局の番組を聴くことが可能です。

番組によっては本編が終わった後に配信されるアフタートークを聴くことができ、こちらはradikoでは聴けない特別なコンテンツとなっています。

では、番組をダウンロードする方法を見ていきましょう。

ト

録音したい番組を選択して、「マイリストへダウンロード」をタップしましょう。

ト

ダウンロードが完了したら「マイリスト」に保存されます。

こちらは録音という形ではありませんが、番組の配信が完了してもデータは残り続けるので、繰り返しお気に入りの回を聴くことが可能です。

  1. 録音したい番組を選択
  2. 「マイリストへダウンロード」をタップ
  3. 「マイリスト」にデータが保存される

radikoのタイムフリー放送を録音する方法《Android》

続いて、Androidにおける録音方法について見ていきましょう。

①「録音ラジオサーバー」でradikoのタイムフリー放送を録音する

その名の通り、ラジオの録音ができるアプリです。

このアプリを使う時は、radikoも同時に起動する必要があります。

まずradikoのアプリを立ち上げ、その後こちらのアプリも立ち上げて下さい。

現在放送中の番組、またタイムフリー公開されている番組はそのまま録音できるので、録音ボタンを押すだけでそのまま録音が開始します。

また、前もって録音予約することも可能です。

該当の番組の再生画面でタイマーを設定します。

録音する開始時間と終了時間をそれぞれ入力し、タイマー内容を「録音」にして設定しておけば、指定した時間に自動的に録音機能が起動します。

番組を録音するというよりは、指定した時間に指定の番組(放送局)を録音するという少々アナログな方法になるので、指定する時間が少しでもずれていると、途中から録音が始まっていたりすることもあるでしょう。

番組の最初から最後まで漏れなく録音するためにも、開始・終了時間は前後長めに設定しておくのがおすすめです。


この記事に関するキーワード