スマホで見つける、もっと可愛い私

radikoで放送されているラジオを録音する方法は?スマホ・PCでおすすめのアプリとソフトをご紹介♪

radikoで放送されているラジオを録音する方法は?スマホ・PCでおすすめのアプリとソフトをご紹介♪

Contents[OPEN]

②「らくらじ」でradikoのタイムフリー放送を録音する

iPhoneでもおすすめした「らくらじ」はAndroidでも使用可能です。

基本の使い方やタイムフリー録音は、iPhone版とほぼ同じです。

ただし、Androidの場合はradiko以外のラジオアプリにも対応しているので、画面上部で「radiko」を選択してから次の操作に進んでください。

予約録音する場合は、番組を選択後に表示されるポップアップの中の「タイムフリー予約録音」もしくは「予約録音」のどちらかを押して予約してください。

「予約リスト」に予約した番組が表示されているので、ちゃんと予約されているかどうか、念のためにそちらを確認すると良いでしょう。

③「ラジカッター(β)」でradikoのタイムフリー放送を録音する

ダウンロードボタンを押すだけというシンプルな操作が魅力的なのがこちらのアプリです。

「ライブ」画面では現在放送中の番組が表示されますが、過去放送分の表示ももちろん可能です。

画面下にある、左から2番目の3本線のアイコンをタップしてください。左上で放送日と放送局を指定すれば、過去に放送された番組の一覧が表示されます。番組名の横に設置されたアイコンを押して、ダウンロードを開始します。

radikoのタイムフリー放送を録音する方法《Mac》

Macを使っている人は、以下の方法で録音を試してみましょう。

①「ネットラジオ録音 X2」でradikoのタイムフリー放送を録音する

ネットラジオ録音 X2の無料版では、radikoで放送されている番組が聴けます。

ダウンロード後にソフトを起動したら、まず「番組表」を開いてください。番組をクリックすると、画面左上に録音・再生ボタンが表示されるので、いずれかの動作を選びましょう。

もしくは、該当の番組名を右クリックしても、録音か再生かを選べます。ちなみに、このソフトはMacであっても右クリックの操作が多いです。

②「Apowersoft Mac用音声録音達人」でradikoのタイムフリー放送を録音する

Apowersoft Mac用音声録音達人は、音声録音ツールです。

radikoで再生している番組を、ボタンを押すだけで録音することができます。

ソフトをダウンロードしたら立ち上げ、同時にradikoも立ち上げます。

録音したい番組の録音準備をしたら、ソフト側の録音ボタンを押すだけでOKです。

アナログなやり方である分、操作が非常にシンプルで使いやすいでしょう。


この記事に関するキーワード