スマホで見つける、もっと可愛い私

海外留学中の女子が語る!!留学の持ち物、注意点、アドバイスなどを教えます♡

海外留学中の女子が語る!!留学の持ち物、注意点、アドバイスなどを教えます♡

留学に必要なもの➃食品

続いて、食品類です!私が用意したものはこちら!

食品

  • ふりかけ
    (サンドイッチに飽きた時や、
    オートミールなどに使えるよ!)
  • カレールー
    (おすすめ!海外は日本の4倍で売ってる)
  • お米 レンジ用
    (海外の米はカスカスしていて、
    食べた気にならない)
  • 調味料
    (マヨネーズ、醤油、胡麻油)
  • お味噌汁 粉末
  • お茶

調味料、ふりかけは大切。

個人的に、コンソメの素を持っていけば良かったな〜と思ってます。

留学に必要なもの➄衣類

続いて衣類!こんな感じで用意しました!

衣類

  • パンツ 多め
    (地面に座ったり、椅子が汚かったり、
    いきなり運動をしたりすることがあります)
  • スカート 1着
    (パーティー用)
  • 下着、靴下など 多め
    (家庭によって、洗濯をする頻度が異なるため)

  • (運動靴、防水靴)
  • トレーナー、パーカー

私は食品をたくさん持っていきたかったので、衣類、液体類を減らしました!

動きやすい服、汚れてもいい服がおすすめです!

意外と大事!留学に必要だったものやこと

私が経験したうえで、必要だったものやことをお伝えします!

あまり気にしないところが、実は意外に大事だったりしますよ!

留学に必要だったものやこと

  • スリッパ
    (飛行機内、部屋履き)
  • 防寒インナー
    (飛行機では一定の温度を保っているため、
    気温が低いです)
  • お金を確認
    (乗り換え地のお金、滞在先のお金)
  • 防水ウィンドブレーカー
    (日本と異なり、傘を使用しない)
  • 防水のズボン
    (雨がよく降る国では必須)
  • 水筒、お弁当箱
    (海外では野菜をプラスチックバッグに入れてる人もいる)
  • スマホが海外で使用できるか確認!
  • 帰りの持ち物チェック
    (帰国時、飛行機内で携帯品・別送品申告書が配られます。
    すべて英文の可能性があるため、事前に何が書いてあるのか調べておきましょう)

留学の準備で大変だったこと

留学の準備で大変だったことは主にこの2つ!

  • ビザの取得
  • スーツケース重量制限

さっそく詳しくご紹介します!

留学で大変だったこと➀ビザ取得

ビザの取得はすぐにはできません。

コロナの影響もあり、何ヶ月もかかることもあります。

無犯罪証明書、陰性証明書、滞在許可書などを揃えたりなど、やることはたくさん。

警察署、市役所、病院に行ったりと、毎日バタバタでした。

国により異なりますので、早めの準備を心がけましょう。

事前予約が必要な機関もあるので注意してくださいね〜

留学で大変だったこと➁スーツケース重量制限

空港で預け入れるスーツケースの重量には規定があります。

空港会社にもよりますが、エコノミークラスだと、大体23kgまで無料ということが多いです。

家で計った重さより、空港で計った方が重くなっていることもあります。

余裕をもってパッキングしましょう。

また、液体類、バッテリーなど制限がありますので、必ず航空会社の公式サイトを確認してください。


この記事に関するキーワード