スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEで通話中に電話の着信が来たらどっちが優先?LINE通話の仕組みと対処法を解説!

LINEで通話中に電話の着信が来たらどっちが優先?LINE通話の仕組みと対処法を解説!

LINEで通話しているときに電話や別のLINE通話の着信があった場合、どちらが優先されるのでしょうか?

この記事では、LINEで通話中に電話や別のLINE通話から着信がきたときの仕組みと対処法をご紹介します。

LINE通話と電話のどちらが優先されるか?表でチェック!

どちらが優先される?

パターン 優先されるもの
LINE通話中に電話の着信があった
電話の着信が優先
LINE通話中に別のLINE通話の着信があった
通話中のLINE通話が優先
電話で通話中にLINE通話の着信があった
通話中の電話が優先

LINE通話が切れないようにする対処法

LINEでの通話中に電話から着信がきて、LINE通話が強制的に切断されると困りますよね?

LINE通話が強制的に切れないようにする方法があります。

設定方法は、次の通りです。

LINEのホーム画面を開き、右上の「歯車アイコン」と「通話」をタップします。

画面左上にある「歯車アイコン」をタップ

「iPhoneの基本通話と統合」の横にあるトグルスイッチをタップして、設定をON(緑色の状態)へ切り替えます。

「iPhoneの基本通話と統合」のトグルスイッチをタップ

LINE通話が切れない設定手順

  1. LINEのホーム画面を開き、右上の歯車アイコンをタップする。
  2. 「通話」をタップする。
  3. 「iPhoneの基本通話と統合」の横にあるトグルスイッチをタップしてオンにする。

これで、LINE通話も通常の電話と同じ扱いとなります。

LINEでの通話中に電話からの着信があっても、強制的にLINE通話が切れることはありません。

電話から着信があった場合には、「LINE通話を続ける」もしくは「電話からの着信に応じる」かを選択できます。

もし、LINEで通話を続ける場合は「留守番電話に転送」を、電話からの着信に出る場合は「終了して応答」をそれぞれタップしてください。

「保留にして応答」も選択できますが、電話の着信相手を待たせてしまうので注意しましょう。

LINE通話での通話中に電話の着信があったら?

LINEには、無料で使える通話機能があります。

LINEで通話中に携帯電話や固定電話から着信があった場合、どちらが優先されるのでしょうか?

次の3つのポイントを順に確認しましょう。

3つのポイント

  1. 電話の着信が優先される
  2. 理由はLINE通話がインターネット回線を使っているから
  3. LINE通話の相手には「相手が電話を着信しました」と表示される

電話の着信が優先される

LINEで通話中に携帯電話や固定電話から着信があった場合、LINEの通話は強制的に切断され、電話からの着信が優先されます。

理由はLINE通話がインターネット回線を使っているから

電話からの着信が優先される理由は、LINEが電話回線ではなくインターネット回線を使用して通話しているからです。

スマホでは、基本的にインターネット回線よりも電話回線が優先される仕組みとなっています。

Webサイトを見ていたり、アプリを使っていたりしたときに電話から着信があると、強制的にどの電話番号から着信がきたのか画面に表示されますよね?

それと同じように、電話からの着信があれば、LINEでの通話中でも強制的に中断されてしまうのです。


この記事に関するキーワード