スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEでブロックされた相手にメッセージを送りたい!6つの方法を紹介するよ!

LINEでブロックされた相手にメッセージを送りたい!6つの方法を紹介するよ!

Contents[OPEN]

メンション機能で確実に送信

複数人トークと同様に、グループトークでもブロックした相手にメッセージを送信できることはこれで分かりましたよね。

相手にメッセージの送信者が自分であることを明確にするため、「メンション(@)」を付けてメッセージを送信することをおすすめします。

「LINE」アプリの「メンション(@)」の目的は、複数のユーザーが参加しているチャットで送信するメッセージが誰に向けられたものかを明確にすることです。

「メンション(@)」の後にブロックされた相手の名前を入力し、メッセージと一緒に送信すれば相手は確実にメッセージを見るはずです。

メンション(@)付きのメッセージ

グループトークにLINEギフトを贈る

グループトークには、ブロックされた相手にメッセージを届けるもう1つの方法があります。

LINEギフトを贈る方法です。

LINEギフトとは、トークルームの中で特定のユーザーにギフトカードや商品の引換券をプレゼントとして送るための機能のことです。

LINEギフトは複数人トークでは利用できません。

1対1のチャットまたはグループトーク限定の機能です。

1対1のチャットではブロックされた相手にLINEギフトは送れませんが、グループトークであれば可能です。

LINEギフトの送信方法を説明します。

「LINE」アプリを開きホーム画面を表示させましょう。

ホーム画面のメニューの中に「サービス」があるので、「もっと見る」をタップしてください。

もっと見る

「サービス一覧」画面が立ち上がるので、「LINEギフト」を選択しタップしましょう。

サービス一覧

「LINE GIFT」画面が立ち上がります。

プレゼントできるギフトカードや商品の引換券が表示されているので、画面を下にスクロールして贈りたいプレゼントを見つけてください。

スクロール

贈りたい商品が決まったらタップしましょう。

商品の選択

選択した商品が表示されるので、「友だちにギフト」をタップしてください。

友だちにギフト

利用規約に関する同意を求めるポップアップが表示されるので、「✔」を入れて「同意して続ける」をタップしましょう。

利用規約

「贈り先選択」画面が立ち上がるので「グループ」を選択し、ブロックされた相手のグループを選択し「✔」を入れたら「次へ」をタップしてください。

グループの選択

「購入手続き」画面になるので「購入内容確定」をタップしましょう。

このあと、ブロックした相手へのメッセージを入力したら「ギフトを贈る」をタップして完了です。

購入内容確定

メッセージがグループに公開されるのがデメリット

自分をブロックしている相手にメッセージを送信できることがグループトークのメリットですが、デメリットもあります。

送信したメッセージはグループに参加しているすべてのユーザーに見られてしまうということです。

メッセージの内容が謝罪の言葉であれば、参加者は二人の間に何か問題があったことに気づいてしまいます。

またメッセージがプライベートな内容なら、参加者すべてに分かってしまいます。

メッセージを送るときには内容や言葉遣いをよく考えるようにしましょう。

【LINE】ブロックされた相手にメッセージを送る方法③LINE VOOM

LINEでブロックされた相手にメッセージ送る3つ目の方法は、「LINE VOOM」でメッセージを送信することです。

「LINE VOOM」は、ショート動画の投稿と共有を行うプラットフォームをユーザーに提供するための機能です。

「LINE VOOM」を使えば、ブロックされている相手にメッセージを送ることができます。

LINE VOOMの全体公開されている投稿から送る

「LINE VOOM」を使ってブロックされている相手にメッセージを送るには、相手が全体公開で動画や画像を「LINE VOOM」に投稿していなければなりません。

どのような意味なのか実際に「LINE」アプリを使って説明します。

「LINE」アプリを開き、ホーム画面に表示されている「友だち」をタップしましょう。

友だち

ブロックした相手を選択しタップしてください。

ユーザーの選択

ブロックした相手のプロフィール画面が立ち上がるので、画面左下に表示されている「LINE VOOM投稿」をタップしましょう。

LINE VOOM投稿

全体公開されている相手の投稿コンテンツが表示されるので、少しだけ下にスクロールしてください。

スクロール

投稿コンテンツの左下に「吹き出し」アイコンがあるので選択しタップしましょう。

「吹き出し」アイコン

メッセージを入力したら送信してください。

メッセージの送信

相手の「LINE」アプリにメッセージが届いたかどうかを確認してみましょう。

ホーム画面の下メニューの中にある「VOOM」タブを選択しタップしてください。

投稿コンテンツが表示されるので、下にスクロールしながらメッセージが送信された動画を探しましょう。

動画の左下に「コメント1」と表示されているのでタップしてください。

コメント

投稿されたコメントの送信者名とメッセージ内容が表示されます。

コメント内容と送信者名

相手に通知されないのがデメリット

メッセージが送信されるとバナー通知や通知ドットで知らせてくれるのが「LINE」アプリの特徴ですが、「LINE VOOM」に投稿されたコンテンツへのコメントに関してはバナー通知も通知ドットも表示されないため、相手にメッセージを送っても気づかない場合があります。

投稿コンテンツへのメッセージは通知されないという、「LINE VOOM」

のデメリットを忘れないようにしましょう。


この記事に関するキーワード