【LINE】トーク履歴を送信できない原因は?基本のやり方と対処法
Contents[OPEN]
端末をアップデートする
端末のソフトウェアが最新バージョンではない場合は、ソフトウェアのアップデートを試すことで解決する可能性があります。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」(ダウンロードがすでに完了している場合は「今すぐインストール」)をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
Android(Galaxy)の場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「ソフトウェア更新」をタップ。
- 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
- 「今すぐインストール」をタップ。
参照:Galaxy
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
安定したインターネット回線で試す
LINEのトーク履歴をメールなどで送信する際は、インターネットへの接続が必要になります。
電波が繋がりにくい場所にいたり、通信が混雑していたりしてインターネットの接続が不安定になっていると、トーク履歴の送信に失敗してしまう場合があります。
他のアプリやWebサイトの読み込みも遅い・読み込めない場合は、安定した別のインターネット回線に接続し直してからもう一度送信をお試し下さい。
【LINE】トーク履歴送信に関する疑問
ここからは、LINEのトーク履歴の送信に関してよくある以下の疑問に対してお答えしていきたいと思います。
- トーク履歴を送信したら相手にバレる?
- スタンプや写真などを全て保存・送信する方法はある?
- トーク履歴はどこまで遡って送信できる?
- 保存したトーク履歴はLINEに復元できる?
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
トーク履歴を送信したら相手にバレる?
結論から申し上げますと、トーク履歴を送信しても相手にはバレません!
トーク履歴を送信しても、相手の画面には「〇〇がトーク履歴を送信しました」というような通知やメッセージは一切表示されません。
これは1対1のトークだけでなく、グループトーク・複数人トークでも同様です。
スタンプや写真などを全て保存・送信する方法はある?
テキストメッセージだけでなく、スタンプや写真など全ての履歴を保存・送信できるかどうかについてですが、残念ながら全て保存・送信する方法は今のところありません。
ただし、トークルームの写真や動画などのファイルは、保存期限を過ぎていなければ端末やLINEのKeepなどに保存できます。
スタンプや写真など一緒にトーク履歴を一括で保存・送信することはできませんが、共有したいファイルを個別にダウンロードした後、メールやLINEなどに添付して送信することなら可能です。
トーク履歴はどこまで遡って送信できる?
LINEでは、トークルームに残っている全てのトーク履歴を保存・送信できます。
LINEのトーク履歴には保存期限がなく自動でトークルームから削除されることはないので、トークルームに残っていれば数年前のトーク履歴も保存・送信できます。
ただし、トーク履歴は一括でしか保存・送信できないので、日付を指定して一部のトーク履歴のみを保存・送信するといったことはできません。