スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】クイックメモの使い方!開き方や活用方法を徹底解説

【iPad】クイックメモの使い方!開き方や活用方法を徹底解説

【iPad】クイックメモの使い方!《活用方法》

ここからは、クイックメモの活用方法をご紹介していきます。

  • リンクを追加する
  • ハイライトしたテキストを追加する
  • 手書きメモを追加する
  • 画像を追加する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

リンクを追加する

ブラウザでWebサイトを開いている状態でクイックメモを開くと、画面上部に「リンクを追加+」のボタンが表示されます。

「リンクを追加+」のボタンが表示

それをタップすれば、現在開いているWebサイトのリンクがクイックメモに追加されます。

Webサイトのリンクがクィックメモに追加

追加されたリンクにはWebサイトのタイトルや要約文、URL、サムネイルが表示されます。

リンクをタップすればリンク先のWebサイトにすぐアクセスできます。

リンク先のWebサイトにすぐアクセスできる

もし、「リンクを追加+」のボタンが表示されない場合は、以下の手順で「クイックメモ作成時にAppリンクの候補を表示」の設定をオンにして下さい。

設定を変更するには、まず「設定」アプリを起動して「メモ」をタップします。

「メモ」をタップ

「クイックメモ作成時にAppリンクの候補を表示」のスイッチをオンにすれば設定完了です。

「クィックメモ作成時にAppリンクの候補を表示」のスイッチをオン

ハイライトしたテキストを追加する

Webページ上のテキストを選択した後に「新規クイックメモ」をタップすれば、ハイライトしたテキストをクイックメモに追加できます。

「新規クィックメモ」をタップ

追加したテキストをタップすると、そのページのハイライト部分にアクセスできます。

追加したテキストをタップ

なお、この機能はSafariでWebサイトを開いている時のみ使えます。

手書きメモを追加する

クイックメモの画面右下にあるペンのアイコンをタップすれば、手書きでメモを入力できるようになります。

ペンのアイコンをタップ

画面下部に表示されるツールバーから、ペン・マーカー・鉛筆・消しゴム・範囲指定を選択できます。

ペン・マーカー・鉛筆・消しゴム・範囲指定を選択

ツールを選択した後に画面をなぞればメモに書き込めます。

ツールバーの横にあるアイコンをタップすれば、ペンの色や不透明度を設定できます。

ペンの色や不透明度を設定

画像を追加する

クイックメモに画像を追加するには、メモの画面をタップすると表示されるカメラのアイコンをタップします。

カメラのアイコンをタップ

iPadの「写真」アプリに保存されている画像を追加する場合は、「写真またはビデオを選択」をタップして、追加したい画像を選択しましょう。

「写真またはビデオを選択」をタップ

iPadのカメラで写真を撮影してから追加する場合は「写真またはビデオを撮る」をタップして、カメラで写真を撮影して下さい。

「写真またはビデオを撮る」をタップ


この記事に関するキーワード