【iPad】クイックメモの使い方!開き方や活用方法を徹底解説
Contents[OPEN]
【iPad】クイックメモの便利な使い方
ここからは、クイックメモを便利な使い方をご紹介していきます。
- 写真にメモを追加する
- メモにマップを追加する
- iPhoneでクイックを表示する
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
写真にメモを追加する
クイックメモでは、iPadのカメラロール内に保存されている写真にメモを追加することも可能です。
Apple純正の「写真」アプリでカメラロール内の写真を開いている時にクイックメモを起動すると、「最新の写真を表示」の「リンクを追加+」ボタンが表示されます。
このボタンをタップすれば、写真へのリンクがメモに追加されます。
このリンクをタップすると「写真」アプリが自動的に起動し、リンク追加時に開いていた写真が表示されます。
メモにマップを追加する
iPadにApple純正の「マップ」アプリがインストールされていれば、「マップ」アプリで検索したスポットや経路などをクイックメモに追加することもできます。
例えば、「マップ」アプリで「東京ディズニーランド」のピンを選択している状態でクイックメモを開くと、「東京ディズニーランド」の「リンクを追加+」ボタンが表示されます。
このボタンをタップすれば、「東京ディズニーランド」のリンクが追加されます。
このリンクをタップすると「マップ」アプリが自動的に起動し、「東京ディズニーランド」の詳細情報が表示されます。
旅行先で訪れたい場所をメモにまとめておきたい時に便利な機能です。
iPhoneでクイックメモを表示する
iPhoneではクイックメモを作成できませんが、iCloud経由でiPadのクイックメモをiPhoneの「メモ」アプリで表示させることなら可能です。
iPhoneでクイックメモを表示させるには、以下の条件を全て満たす必要があります。
- iPadとiPhoneで同じApple IDにサインイン。
- iPadでiCloudの「メモ」をオンにし、iCloud上でクイックメモを作成。
- iPhoneでiCloudの「メモ」をオンにする。
iCloudの「メモ」をオンにする手順は以下の通りです。
操作手順
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
- 「iCloud」をタップ。
- 「メモ」のスイッチをオンにする。
これで設定完了です。
【iPad】クイックメモが使えないときの対処法
iPadでクイックメモが開けない、文字を入力できないなど何か問題がある場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- iOSを最新バージョンにアップデート
- iPadを再起動する
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
iOSを最新バージョンにアップデート
iPadのクイックメモはiOS 15で新しく追加された機能なので、iOS 15以降にアップデートしなければ使用できません。
iOS 14以前を使用している場合は、以下の手順でiOSを最新バージョンにアップデートしましょう。
操作手順
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPadのパスコードを入力。
参照:Appleサポート