スマホで見つける、もっと可愛い私

Rakuten Link(楽天リンク)アプリの使い方を徹底解説!無料通話ができちゃう便利なアプリ

Rakuten Link(楽天リンク)アプリの使い方を徹底解説!無料通話ができちゃう便利なアプリ

Rakuten Link(楽天リンク)は楽天モバイル専用の通話・メッセージアプリです。

楽天モバイルの契約者がこのRakuten Link(楽天リンク)を使って電話の発信やSMSの送信を行うと、その費用は0円になります。

毎月の通話料金で頭を抱えている人やSMSを使う機会が多い人にとって、このRakuten Link(楽天リンク)はおすすめです。

しかし通常の通話アプリと異なる点があったり、ゼロ円にならない通話などもあるので、この記事でRakuten Link(楽天リンク)の使い方を詳しく説明していきます。

Contents[OPEN]

Rakuten Link(楽天リンク)とは?基本をおさらい!

楽天モバイルを利用する人は、Rakuten Link(楽天リンク)アプリをインストールして使うことでお得になります。

ここでは、Rakuten Link(楽天リンク)がどんなアプリなのか説明します。

「Rakuten Link(楽天リンク)」アプリとは?

Rakuten Link(楽天リンク)は楽天モバイルを契約して使っている人にとって、インストール必須のアプリです。

Androidスマホ・iPhoneの両方に対応した無料アプリです。

楽天モバイルは月2,980円で通信と通話が使い放題になるとCMを流していますが、このRakuten Link(楽天リンク)なしには使い放題になりません。

なぜなら、Rakuten Link(楽天リンク)を使って発信した電話に限って話し放題になるとされているからです。

また、SMSもRakuten Link(楽天リンク)を使うと無料で使い放題になります。

逆の言い方をすると、Rakuten Link(楽天リンク)を使わずに発信した電話やSMSは、全て2,980円とは別に請求されることになります。

通話は1分40円・SMSは1通3円なので、Rakuten Link(楽天リンク)を使わないと損をすることになるのです。

「Rakuten Link(楽天リンク)」アプリの対応機種は?

Rakuten Link(楽天リンク)を使うためには、楽天モバイルに対応したスマホが必要です。

また、Rakuten Link(楽天リンク)はアプリなので、スマホのOSバージョンがあまりにも古いと対応できない場合があります。

楽天モバイルに対応したスマホは大きく分けて3種類あります。

「Rakuten Link(楽天リンク)」アプリの対応機種

  1. 楽天モバイルで販売しているスマホ
  2. SIMロック解除したスマホ
  3. SIMフリーのスマホ

上記3種類のスマホを挙げましたが、基本的に楽天モバイルが動作保証するのは楽天モバイルで販売しているスマホだけです。

その点は注意してスマホを選びましょう。

Rakuten Link(楽天リンク)アプリの使い方《初期設定》

Rakuten Link(楽天リンク)を使うための初期設定について説明します。

ここでは対応スマホを使っていることを前提に説明を進めます。

「my 楽天モバイル」の回線が開通しているか確認しよう

Rakuten Link(楽天リンク)を使うためには楽天モバイルの回線が必要です。

そのため、回線が開通しているかどうかを最初に確認しましょう。

この確認に使うのが「my 楽天モバイル」アプリです。

下記手順でアプリを操作して「回線開通完了」の文字が表示されていたら、開通しています。

①インストールしたら楽天モバイルを契約したメールアドレスとパスワードでログインします。

インストールしたら楽天モバイルを契約したメールアドレスとパスワードでログインします

②画面右上の「≡」をタップします。

画面右上の「三」をタップします

③「申し込み履歴」をタップします。

「申し込み履歴」をタップします

④一覧に「回線開通完了」の文字があることを確認します。

一覧に「回線開通完了」の文字があることを確認します


この記事に関するキーワード