スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】マイクモード(声を分離)とは?設定のやり方を解説

【iPhone】マイクモード(声を分離)とは?設定のやり方を解説

「LINE通話をしている時に雑音で声が聞こえなくて困る」「Zoom面接で自分の声が届きにくい」といった、iPhoneのマイク音声に関する悩みはありませんか。

そうした問題を解決するために、アプリでマイク機能を使用する時に雑音を減らし声を聞こえやすくできる「マイクモード」と呼ばれる機能が新搭載されました。

そこで今回は「マイクモード」の概要や設定のやり方、使えるアプリについて紹介します。

「マイクモード」を初めて聞く人でもすぐ設定できるように、画像と一緒に丁寧に解説します!

【iPhone】新機能「マイクモード」とは?

「マイクモード」は、iPhoneに最近搭載された新機能なので、そもそも初めて聞く人も多いでしょう。

そんな初めて聞く人に向けて「マイクモード」の概要について簡単に解説します。

マイクモードをよく知らない人も興味がある人もチェックしてみてくださいね!

マイクモード(声を分離)とは

iPhoneの新機能「マイクモード」の「声を分離」する機能について、Appleの公式ホームページにて以下のように記載されています。

    「声を分離」モードでは、FaceTime通話で自分の声が優先され、周囲の騒音は遮断されます。

つまり、「マイクモード」の「声を分離」とは、音声通話機能において雑音をなくし声を届きやすくする機能と言えます。

ちなみに、「FaceTime」以外のアプリでも使用できる機能なので、どのアプリで使用できるか気になる人はこの記事を最後までチェックしてくださいね!

マイクモードはiOS 15から搭載

「マイクモード」は「iOS 15」から搭載された機能です。

なので、iPhoneのアップデートを放置している人は、今すぐ「設定」から最新バージョンへ更新を行いましょう。

設定からアップデート

アップデートが完了すれば、次の項目から設定方法を解説するのでチェックしてみてくださいね!

【iPhone】マイクモード(声を分離)の使い方

「マイクモード」の機能について理解した上で、実際にどれくらい便利なのか試してみましょう。

この項目では、試す前に知っておくべき「マイクモード」を使える機種と設定方法、紛らわしい「ワイドスペクトル」という機能について解説します。

マイクモード(声を分離)機能を使える機種

「マイクモード」は全ての機種で使える機能ではなく、以下の機種のみ使用可能となっています。

  • iPhone XS/XR
  • iPhone 11/Pro
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone 12/mini/Pro
  • iPhone 13/mini/Pro

比較的、最近の機種のみの機能となっているので、自分のiPhoneが対応しているかどうかチェックしてから設定方法の項目に進んでくださいね!


この記事に関するキーワード