iPadにいろんな連絡先を同期する方法!それぞれのメリットと注意点も
Contents[OPEN]
- 1iPadに連絡先を同期する方法は4つ!
- 2iPadに連絡先を同期する方法【iCloud】
- 3iPadに連絡先を同期する方法【iTunes】
- 4iPadに連絡先を同期する方法【AirDrop】
- 4.1AirDropを使って連絡先を同期するメリット
- 4.2AirDropを使って連絡先を同期する方法①《AirDropの設定方法》
- 4.3AirDropを使って連絡先を同期する方法②《連絡先を同期する方法》
- 4.4AirDropを使って連絡先を同期する時の注意事項
- 5iPadに連絡先を同期するためのソフトを紹介
- 6iPadに連絡先を同期できない原因は?対処法も解説
- 6.1iCloudでの同期が上手くいかなかったら、iCloudのオン・オフを切り替える
- 6.2iCloudでの同期が上手くいかなかったら、デフォルトアカウントを確認する
- 6.3同期するアカウント(サードパーティー)を確認する
- 6.4日付・日時の設定を確認する
- 6.5最新のOSにアップデートする
- 6.6デバイスを再起動する
- 7iPadにいろいろな連絡先を同期してみよう!
iPadに連絡先を同期できない原因は?対処法も解説
ここまで紹介した方法を試して、皆さんiPadに連絡先を同期できたでしょうか。
もし上手く同期できなかったなら、これから紹介する6つの対処法を試してください。
iCloudでの同期が上手くいかなかったら、iCloudのオン・オフを切り替える
「iCloud」で同期が上手くできなかったのなら、「iCloud」の「連絡先」の設定を「ON・OFF」に何回か切り替えてみてください。
これで問題が修正されるかもしれません。
iCloudでの同期が上手くいかなかったら、デフォルトアカウントを確認する
「iCloud」で同期できない場合にぜひチェックして欲しいのは、デフォルトアカウントで「iCloud」が設定されているかどうかです。
「設定」アプリを開き「連絡先」を選択してください。
画面の右側にメニューが表示されるので、「デフォルトアカウント」を選択しタップしましょう。
「iCloud」に「✔」が入っているか確認しましょう。
同期するアカウント(サードパーティー)を確認する
3つ目の対処法は、同期するGmailなどのサードパーティーの連絡先を確認することです。
iPadのホーム画面にある「連絡先」アプリを開きましょう。
「グループ」をタップしてください。
「サードパーティー(ここではGmail)のすべて」にだけ「✔」を入れ、残ったすべての「✔」を外しましょう。
サードパーティーに保存されている連絡先が表示されるので、同期できていない連絡先があるかどうかを目で確認しましょう。
日付・日時の設定を確認する
4つ目の対処法は、iPadの日付と日時の自動設定を「ON・OFF」に何回か切り替えることです。
「設定」アプリを開き「一般」を選択しましょう。
画面の右側にメニューが表示されるので、「日付と時刻」を選択しタップしてください。
「自動設定」があるので、「ON・OFF」に何回か切り替えてみましょう。
最新のOSにアップデートする
5つ目の対処法は、iPadのiOSを最新の状態にアップデートすることです。
「設定」アプリを開き「一般」を選択しましょう。
画面の右側にメニューが表示されるので、「ソフトウェア・アップデート」を選択しタップしてください。
アップデートがあるようならこの画面に表示されるので、更新しましょう。