友達のiPhoneを探すことができない!アプリの使い方と設定方法
Contents[OPEN]
- 1友達のiPhoneを探すことができない!原因は?
- 2友達のiPhoneを探すことができない!正しいやり方を紹介
- 2.1iOS 13以降・iOS 12以前では探す方法が変わる
- 2.2【iOS 13以降】「探す」アプリを使う
- 2.3【iOS 12以前】「友達を探す」を使う
- 2.4【watchOS 6以降】「人を探す」アプリを使う
- 3友達のiPhoneを探すための設定ができない!「探す」アプリの設定方法
- 4友達のiPhoneを探すための設定ができない!「友達を探す」アプリの設定方法
- 5友達のiPhoneを探すための設定ができない!「人を探す」アプリの設定方法
- 6友達のiPhoneを探すためのアプリが見つからないときは
- 7友達のiPhoneを探すには事前に設定が必要なので注意!
友達のiPhoneを探すための設定ができない!「友達を探す」アプリの設定方法
iOS 12以前のiPhoneでは、「友達を探す」というAppleの純正アプリを使って友達のiPhoneを探すことができます。
「友達を探す」アプリで友達のiPhoneを探したい場合は、以下を参考にして必要な設定を行って下さい。
「友達を探す」アプリの初期設定方法
「友達を探す」アプリを使ってiPhoneを探すには、Apple IDでiPhoneにサインインした上で以下の設定をオンにする必要があります。
- 位置情報サービス
- 自分の位置情報を共有
これらの設定をオンにする手順は以下の通りです。
操作手順
- iPhoneで「設定」アプリを起動。
- 「プライバシー」をタップ。
- 「位置情報サービス」をタップ。
- 「位置情報サービス」のスイッチをオンにする。
- 「友達を探す」(iOS 13以降の場合は「探す」)をタップして、「このAppの使用中のみ許可」を選択。
- 前の画面に戻ったら、「自分の位置情報を共有」をタップ。
- 「位置情報を共有」のスイッチをオンにする。
これで初期設定完了です。
友達を追加する方法
「友達を探す」アプリの初期設定が完了したら、次に以下の手順でiPhoneを探したい友達をリストに追加しましょう。
iPhoneで「友達を探す」アプリを起動したら、「友達を追加」をタップします。
追加したい友達の連絡先を入力したら、画面右上の「送信」をタップしましょう。
友達のiPhoneがiOS 13以降だと「〇〇は”友達を探す”を利用していない可能性があります」と表示されるので、その場合は「OK」をタップしてもう一度「送信」をタップして下さい。
位置情報を共有する期間をタップします。
これで、「友達を探す」アプリのリストに友達が追加されます。
「位置情報サービス」と「位置情報を共有」がオンになっている間は、あなたのiPhoneの位置情報が友達のiPhoneと共有されるようになります。
友達のiPhoneで位置情報の共有を承認してもらう
友達の追加が完了したら、次に友達のiPhoneで位置情報の共有を承認してもらって下さい。
友達の追加が完了すると、友達のiPhoneに位置情報共有のリクエストが送信されます。
友達に「探す」アプリ(iOS 12以前の場合は「友達を探す」アプリ)を開いてもらい、「あなたの位置情報も共有しますか?」で「共有」をタップすれば承認完了です。
これで、友達のiPhoneで「位置情報サービス」と「位置情報を共有」がオンになっている間は、自分のiPhoneで友達のiPhoneの位置情報を確認できるようになります。
友達のiPhoneを探すための設定ができない!「人を探す」アプリの設定方法
WatchOS 6以降のApple Watchでは、「人を探す」というAppleの純正アプリを使って友達のiPhoneを探すことができます。
Apple Watchで友達のiPhoneを探したい場合は、以下を参考にして必要な設定を行って下さい。
「人を探す」アプリの初期設定方法
「人を探す」アプリを使ってiPhoneを探すには、Apple WatchとiPhoneのペアリングが必要です。
ペアリングをすれば、「人を探す」アプリで友達の追加や位置情報の共有が行えるようになります。