友達のiPhoneを探すことができない!アプリの使い方と設定方法
Contents[OPEN]
- 1友達のiPhoneを探すことができない!原因は?
- 2友達のiPhoneを探すことができない!正しいやり方を紹介
- 2.1iOS 13以降・iOS 12以前では探す方法が変わる
- 2.2【iOS 13以降】「探す」アプリを使う
- 2.3【iOS 12以前】「友達を探す」を使う
- 2.4【watchOS 6以降】「人を探す」アプリを使う
- 3友達のiPhoneを探すための設定ができない!「探す」アプリの設定方法
- 4友達のiPhoneを探すための設定ができない!「友達を探す」アプリの設定方法
- 5友達のiPhoneを探すための設定ができない!「人を探す」アプリの設定方法
- 6友達のiPhoneを探すためのアプリが見つからないときは
- 7友達のiPhoneを探すには事前に設定が必要なので注意!
友達を追加する方法
「人を探す」アプリの初期設定が完了したら、次に以下の手順でiPhoneを探したい友達をリストに追加しましょう。
操作手順
- Apple Watchで「人を探す」アプリを起動。
- 「位置情報を共有」をタップ。
- 「音声入力」、「連絡先」、または「キーパッド」ボタンをタップして探したい友達を探す。
- 友達のメールアドレスまたは電話番号を選択。
- 位置情報を共有する期間をタップ。
参照:Appleサポート
これで友達の追加は完了です。
友達のiPhoneで位置情報の共有を承認してもらう
友達の追加が完了したら、友達のiPhoneで位置情報の共有を承認してもらって下さい。
友達を追加しただけでは、あなたのApple Watchの位置情報が一方的に共有されているだけなので、このままでは友達のiPhoneを探すことはできません。
位置情報の共有を承認してもらうには、友達のiPhoneで「探す」アプリ・「友達を探す」アプリを起動し、共有リクエストの「共有」をタップしてもらうだけでOKです。
これで、Apple Watchの「人を探す」アプリで友達のiPhoneを探せるようになります。
友達のiPhoneを探すためのアプリが見つからないときは
友達のiPhoneを探すためのアプリが見つからなくて位置情報を確認できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 同じApple IDを使用している別のデバイスから探す
- iCloud.comの「iPhoneを探す」にサインインする
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
同じApple IDを使用している別のデバイスから探す
同じApple IDを使用しているApple製のデバイスを複数お持ちであれば、別のデバイスの「探す」・「友達を探す」アプリから友達のiPhoneを探すことができます。
例えば、iPhoneとiPadの2台所有している場合、既にiPhoneで友達のiPhoneを探せるように設定されていれば、iPadの「探す」アプリ・「友達を探す」アプリからでも友達のiPhoneの位置情報を確認できます。
友達のiPhoneを探すためのアプリが見つからない場合は、他のデバイスのアプリから探してみて下さい。
iCloud.comの「iPhoneを探す」にサインインする
iCloudのファミリー共有のメンバーに友達が追加されている場合は、iCloud.comの「iPhoneを探す」から友達のiPhoneを探すことも可能です。
ブラウザでiCloud.comの「iPhoneを探す」にアクセスし、自分のApple IDとパスワードを入力してサインインします。
「iPhoneを探す」にサインインすると、Apple IDに紐づけられている自分のデバイスとファミリー共有のメンバーに追加されている友達のiPhoneの位置情報が表示されます。
友達のiPhoneを探すには事前に設定が必要なので注意!
iPhoneの「探す」アプリ・「友達を探す」アプリや、Apple Watchの「人を探す」アプリを使えば、友達のiPhoneを探すこともできます。
探し方を知っておけば、友達がiPhoneを紛失してしまった時、代わりに自分のiPhone・Apple Watchを使って友達を助けてあげられるかもしれません。
しかし、友達のiPhoneを探すには、友達の追加や位置情報の共有などの事前設定が必要です。