スマホで見つける、もっと可愛い私

Yahoo!乗換案内の検索・設定方法!おすすめの乗換アプリも紹介

Yahoo!乗換案内の検索・設定方法!おすすめの乗換アプリも紹介

Yahoo!JAPANが提供している乗換案内アプリの「Yahoo!乗換案内」。

Yahoo!乗換案内アプリなら、出発地から到着地までの最適な乗換ルートを簡単に調べられるので、通勤や通学、旅行などで公共交通機関を利用する時に役立ちます。

今回は、Yahoo!乗換案内の検索・設定方法や、Yahoo!乗換案内以外のおすすめの乗換アプリをご紹介していきます!

Contents[OPEN]


Yahoo!乗換案内アプリの基本の検索・設定方法《通常検索》

まずは、Yahoo!乗換案内アプリで出発地から到着地までの乗換ルートを検索・設定する方法について解説していきます。

出発地と到着地を設定する

まずは、出発地と到着地を設定しましょう。

「Yahoo!乗換案内」アプリを起動したら、「出発」の検索窓をタップします。

「出発」の検索窓をタップ

画面上部の検索窓をタップしたら、出発地の駅を入力しましょう。

出発地の駅を入力

検索結果に表示された出発地の駅をタップして下さい。

出発地の駅をタップ

「到着」の検索窓をタップします。

「到着」の検索窓をタップ

画面上部の検索窓をタップしたら、到着地の駅を入力しましょう。

到着地の駅を入力

検索結果に表示された到着地の駅をタップして下さい。

到着地の駅をタップ

これで、出発地と到着地の設定は完了です。

出発地と到着地の設定は完了

ちなみに、Yahoo!乗換案内アプリでは最大3駅まで経由駅を設定することが可能です。

経由駅の設定は「+経由」をタップすれば行えます。

日時設定・現在時刻の設定をする

出発地と到着地を設定したら、次に乗り換えの日時を設定しましょう。

初期設定だと現在時刻での最適なルートが表示されますが、「現在時刻」をタップすれば日時を指定することができます。

「現在時刻」をタップ

「出発」を選択すれば出発時刻を指定、「到着」を選択すれば到着時刻を指定できます。

出発時刻・到着時刻を指定

また、始発や終電を検索することも可能です。

始発や終電を検索

日時を指定したら、画面左下の「完了」をタップしましょう。

「完了」をタップ

検索をする

日時設定が完了したら、「検索」をタップして下さい。

「完了」をタップ

そうすると、指定した時刻での最適なルートが表示されます。

指定した時刻での最適なルートが表示

表示されたルートは「時間順」「回数順」「料金順」に並び変えることができます。

ルートをタップすれば、乗換駅や路線、運賃、時間、乗換回数などより詳細なルート情報を確認できます。

詳細なルート情報を確認

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。