スマホで見つける、もっと可愛い私

ヤフオク!から退会する方法は?プレミアム会員の解除・注意点まで解説

ヤフオク!から退会する方法は?プレミアム会員の解除・注意点まで解説

今回は、ヤフオク!から退会する方法を解説します。

ヤフオク!といえばYahoo!関連のサービスの1つですが、部分的に辞めたいときはどうすれば良いのでしょうか?

有料サービスである「Yahoo!プレミアム」に登録している方の解約方法や注意点まで併せてチェックしきます。

Contents[OPEN]

【ヤフオク!】退会するにはどうしたらいいの?

それでは、さっそくヤフオクを退会するにはどうしたらいいのかを解説します。

ヤフオク!を確認しても退会メニューが見つからないという方は、まずは以下をチェックしてください。

ヤフオク!だけを退会する方法はない

ヤフオク!を退会したいときにまず覚えておきたいポイントがあります。

ヤフオク!のサービスだけを退会することができないという点です。

そのため、ヤフオク!のサービスページを確認しても「退会」や「解約」といったメニューは見つかりません。

それは、ヤフオク!はYahoo!内のコンテンツとして提供されているからです。

つまり、ヤフオク!を今後使わなくても、Yahoo!のアカウントを持っている限り退会することができません

ピンポイントでサービスを退会する方法は現時点ではないので注意してください。

有料サービス「Yahoo!プレミアム」は解約しておこう

Yahoo!の有料サービス「Yahoo! プレミアム」に登録している方は、このプランのみ解約できます。

基本的にはYahoo!は無料で一通りのサービスが使えますが、ヤフオク!だけのためにプレミアム登録している方は、必ず解約することをオススメします。

Yahoo!プレミアムは、月額508円(税込み)で入会できる有料プランで、登録するとYahoo!関連サービスのさまざまな特典が利用できます。

どんな特典が利用できるか知りたい方は、以下も参考にしてください。

もちろんヤフオク!以外のコンテンツで特典を利用している方は、無理に解約する必要はありません。

【ヤフオク!】Yahoo!プレミアムの退会方法

ヤフオク!のアカウントが個別に退会できないことを理解できたら、次に進みましょう。

ここではYahoo!プレミアムに登録している場合の退会方法を紹介します!

ヤフオク!のために登録していた方は、そのままにするのはもったいないです。

Yahoo!プレミアム登録の有無を確認する方法

自分がYahoo!プレミアムに登録しているかわからない方は、まず登録の有無をチェックしましょう。

実はYahoo!プレミアムは、数ヶ月無料のキャンペーンが適用されることが多く、知らないうちに登録していたというケースがよくあります。

登録状況を確認できる方法は、大きく以下の2通りです。

Yahoo!プレミアム登録確認方法

  1. Yahoo!ウォレットで確認
  2. Yahoo!プレミアムのトップページで確認

Yahoo!ウォレットから確認する

1つ目のYahoo!ウォレットからチェックする方法を紹介します。

以下のページへアクセスしてください。

明細などが表示され、ウォレットの利用状況がわかります。

「継続中サービスの確認・停止」と書かれた部分に「Yahoo!プレミアム」の表示があれば登録していることを意味します。

無ければとくに解約などの必要はありません。

YWallet-サービス確認

Yahoo!プレミアムのトップページから確認する

2つ目のYahoo!プレミアムのトップページから確認する方法を紹介します。

まず、下記のリンクから「Yahoo!プレミアム」のトップページへ移動します。

トップページに「未登録」の文字があれば、まだ登録されていないことを意味します。

YPremium-トップページから登録確認


この記事に関するキーワード