スマホで見つける、もっと可愛い私

SafariでWebサイトを開く方法!アプリが開くときの対処法も

SafariでWebサイトを開く方法!アプリが開くときの対処法も

【Safari】PC版のWebサイトを開く方法

次に紹介するのは、PC版のWebサイトを開く方法です。

例えばPCでWeb版Amazonなどのショッピングサイトを閲覧してから、スマホのWeb版Amazonを閲覧すると、表示方法が違うことがありますよね。

基本的に、多くのWebサイトはPC版はPC用の表示方法を、スマホはスマホ用の表示方法を設定しています。

ただスマホであってもPC版表示することは可能です。

以下で、「Safari」でPC版のWebサイトを開く方法を紹介します。

「デスクトップ用Webサイトを表示」から開く

今開いているWebページの画面上部にあるURLフィールドの左隅に「ぁあ」と表示されているのでタップしましょう。

URLフィールド

プルダウンメニューが表示されるので「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択しタップしてください。

プルダウンメニュー

モバイル版表示だったWebページがPC版表示に切り替わりました。

PC版表示

ブックマークから開く

続いてブックマークからWebページを開く方法を紹介します。

「Safari」の画面下に「ブックマーク」タブが表示されているので選択しタップしましょう。

「ブックマーク」タブ

「ブックマーク」画面が立ち上がったら、メニューの中にある「お気に入り」を選択しタップしてください。

お気に入り

「お気に入り」画面が立ち上がり、先ほど追加したWebサイトも表示されているのでタップしてみましょう。

お気に入り

Webページが立ち上がりました。

Webページ

検索履歴から開く

Webサイトの表示は、検索履歴から行うこともできます。

「ブックマーク」画面に戻りましょう。

画面の上部に3つのタブが表示されているので、一番右にある「履歴」タブを選択しタップしてください。

「履歴」タブ

検索履歴が一覧になって表示されます。

この中に表示したいWebページがあればタップしましょう。

検索履歴

【Safari】Webサイトではなくアプリが開いてしまうときは

「Safari」からWebサイトにアクセスしようとしても、強制的にアプリに誘導されてWeb版のページが表示できないことがあります。

ここからは、何が原因でアプリに誘導されてしまうのか、またどんな方法でWeb版を表示できるのかを紹介します。

「ユニバーサルリンク」が原因

Web版を表示させたいのに、強制的にアプリに誘導させられてしまう原因は、「ユニバーサルリンク」です。

「ユニバーサルリンク」とは、Webサイトのリンクをクリックした時にiOSのアプリを起動させる、Appleデバイス専用のディープリンクのことです。

「ユニバーサルリンク」の影響から抜け出す方法を説明します。


この記事に関するキーワード